見出し画像

エコバッグの推奨を辞めてレジ袋使い回しを謳った方がいい

レジ袋が有料になったりしてますが、レジ袋は有料なのに割り箸が無料で不思議な気持ちになります。

まず、私の意見としてレジ袋有料化自体は全く反対ではありません。店側が商売の都合上無料で提供していたものなのでそれを消費者に転嫁するのはあって良いことだしどっちでも良いと思っています。ただ、エコバッグを使っている人がエコな考えの人で、使わない人はエコじゃ無い人というような考えはよく無い。

レジ袋の有料化の背景にはプラスチックゴミに関する環境問題があると思いますが 、大した量ではありません。

レジ袋のプラスチックごみ全体に占める割合は2%程度であり、仮にレジ袋がゼロになったとしても海洋ごみや地球温暖化などの解決には程遠い。

これは経産省が出しているパブコメの結果に書かれていた一つの意見です。直接の回答はありませんが、趣旨としては身近なレジ袋を通して国民が環境問題の意識を持つことが目的と言った記述があります。

つまり、レジ袋有料化を行って得られる成果としては国民のプラスチックゴミに関する意識向上と考えられます。

だったらエコバッグはダメじゃ無い?って思うのです。理解されずに手段が目的になってるように思います。

一般的にエコバッグはレジ袋を作るよりも非エコであり、数十回使わないと元が取れないという話があります。

じゃあ数十回使えば良いんでしょ?って思うかもしれないですが、ゴミ出しはどうするんでしょう?まさかそのまま棄てないだろうしゴミ袋使いますよね。レジ袋で代替する人も多いと思いますがエコバッグの人は一体どうするんでしょう?

もし、レジ袋を再利用するよりももらう量の方が多いというのであれば、貰わない回を作ることでエコになるでしょう。でも、だったらエコバッグなんて使わずにレジ袋の再利用を促す方がよっぽど良い。エコバッグ分浮きますよ。

・・・などと一人一人が考える必要があるんですよね。

エコバッグを使っている多くの人はエコだと信じて使ってるだけで、それが及ぼす影響なんて考えてないと思います。何故ならエコバッグだから。

結果的にエコに繋がってなくてもエコな気分に浸ってしまうものはレジ袋有料化の目的に立ち返ってもよく無い。それならまだレジ袋持参を謳う方が余程良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?