見出し画像

Stack2 ヒジャブと母の薄毛【夫よ、私を捨てないで。】

私は暇なとき、ツイッターを開く。
極少数の気の置けない友人との秘密基地である。

昨日もいつものように、むしめがねボタンを押して「おすすめ」のところをみていた。
そこで発見したのは、バズフィードジャパンのツイートとおしゃれなアウファさんのyoutube動画。

https://twitter.com/BuzzFeedJapan/status/1327173610394574854?s=19


「ヒジャブ」ってこんなおしゃれなの!と衝撃を受けた。

私はヒジャブというものの存在は知っていた。
多分世界丸見えとかで見たんだと思うけど。
テレビの中の、きっと一生行く機会のないであろう国の女性が黒い布をかぶっている。暑そう。ってくらいの印象しかもっていなかった。
信仰する宗教によっては、服装さえも自由にならなくて大変だなあとも思っていた。
とにかく自分とは関係ない世界のものだと。

まあ、でも、そんな考えは動画を見終わるころには消え去っていたよね。
だってすっごいおしゃれなんだもん。自由なんだもん。

特に私がヒジャブいいな~って思ったのは、髪の毛みたいに見えるところ!
結ばずにおろした状態ならぱっと見ロングヘアの人に見える。
しかもヒジャブの色を変えれば、黒でも茶でも、青でもピンクでもオレンジでも何色にもなれる。

あとは三つ編みにしてるのもかわいいし、インナーヒジャブ&帽子ならショートっぽくも見えたりする。

そんなこんなでヒジャブすっご!ってなったのでした。

そして私がこんなに「髪に見えること」に食いついたのは、母親の薄毛が原因だと思う。

私の母親は極度のストレスが原因(多分)で、今思えば40代ごろから年々髪が減り続けていた。
私と姉が、これやばくね?って気付いた10年前くらいには時すでに遅しな感じで、色々試してみたりもしたけど59歳の現在、髪はスカスカで頭皮丸見えなのである。

お出かけの時には姉が買ってくれた高級なウィッグを着用して10歳若返りを果たしているが、仕事の時にはさすがにつけられない。

だっていきなり髪の毛増えてたら、みんな戸惑ってしまうよね。
母だって気まずくて仕方ないと思う。

というわけで少しでも頭を隠すため、普段はスカーフを巻いている。
(自営業なのである程度自由がききます)
でも個人的には、あんまりおしゃれじゃないんだよなーもっとなんとかならないかなーと長年思っていたところに現れたヒジャブ!

まだこの考えは母にも姉にも伝えてないけど、ヒジャブを被って髪の毛にみえるねー!と喜んでいる母を勝手に想像させてもらったら、なんだかうれしくてちょっと泣いた。

では本日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?