見出し画像

すれ違い問題

ここに、大人二人がやっと並んで歩ける位の幅の、狭い歩道があります。前から、大人二人が並んでやってきました。もうじき、彼らと私はすれ違うでしょう…。

私は、この時のすれ違いの駆け引きが、超、苦手です。一番、ベストは、前から近づいてくる二人が、私に気付いて、どちらかが、後ろとか、前に回って、一列になり、私が通るスペースを空けてくれること。

これなら、私はまっすぐ、歩くことができます。

でも、現実はなかなかベストな状態になりません。並んで歩いている人たちは、たいてい話に夢中で、ギリギリまで、横並びだからです。

で、面倒くさいので、私は、そういう状況を見つけると、いち早く、歩道から車道へ降りて、よけることにしています。

ところが、今度は私が、二人で横並びになって歩いているときに、前方から人がやってくると、私は、自然に話し相手の後ろに入って、縦並びになって、すれ違います。

なんか、損しているような?

とにかく、このすれ違い問題、毎回、面倒くさいなぁ…。と思う、今日この頃なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?