見出し画像

自己紹介の季節

私は自分のことを喋るのが苦手である。


この時期は、新しい職場や新しい学校に行く季節だ。

どうしても3月になると仕事をやめたくなる私。

今まで3月という季節に仕事を辞めて、4月から新しい職場に行くというのが回数にして、4回はある。(3月以外にも辞めていて転職は数えきれないので数えていない)

何回も何回も「初めまして、●●と申します。よろしくお願いします。」と言ってるというわけ。

それなのに、自己紹介をすることも自己紹介という空気も、そのあとの会話もなんだかうまく自分が馴染めないのだ。


なんだろう。

あの感じ。


「前職は何していたんですか?」

「どこら辺に住んでいるんですか?」

「休みの日、何してます?」

「お酒とか好きですか?」


自分を知ろうとしてくれてるのだろうけど、本当に知りたいんだろうか?この情報って思ってしまう。

とりあえず新しい人がきたから、何か話さなくちゃいけない。

世間話でもしておくか。

そんな感じ。


気づいているかもしれないけど、私はかなりひねくれているのだ。

他人は私のことなんか興味がないっていう前提のもと、生きている。

自己肯定感が低いから「自分のこと知って!」「私はこういう人間なの!」と自己アピールをする人をすごいと思う。

新しい職場で、こういう人と一緒になると「どうせ私なんて」と考えてしまうかもしれない。

しかし、無理してがんばって喋らなくていいんだと思い込むことにした。

みんながみんな自分のことばっかり話す環境だったら、ぜったいに会話は成り立たない。

その話を訊かなければいけない存在がどうしても必要だ。

私は比較的その立場で、気になったら突っ込むし、共感したら頷くだけ。

人の話をね、聞けない人もいる。

聞いてるようで、実は聞いていない。


そのことに気づいたときに、自己紹介は私に本当に興味をもってくれた人にすることにした。



人が人生で出会える人数は限られている。



会いたい人に会いに行きたい。

話したい人と話したい。

興味のない人と話すより、私は私と話したいって思ってくれる人と話がしたい。


新しい環境に何度とびこんでも、慣れないのだから、私は私のままに。

今年も新しい春の季節を楽しむの。


Photo&Text. nanamedori

ーーーーーーーー

ゆったりとした朝にほっとする文章を。

そんなテーマで書いている朝の読み物がこの「パンとコーヒー」です。複数のメンバーで運営しています。

「パンとコーヒー」一覧はこちら

ーーーーーーーー

ナナメドリです。ブログを書いてる人です。支援していただけたら、たくさん文章を書くことに使わせていただきます。