見出し画像

「あなたを食べ物に例えると何ですか?」自己肯定感を高める質問


自己肯定感なんて言うと堅苦しくてあまり好きではないのですが、

モノや情報があふれかえっている世の中で

これを高める事が心地よく生きるために欠かせない・・ので、

今回は質問という形でアプローチしてみたいと思います。



気付きたいところは意外ととっても簡単。



未完成で未熟だけど、、なんか分からないけど自分が存在してることって

めちゃくちゃ奇跡だよね・・

命って尊いよね・・今日も生きてる・・ぉぉ、、すごい。

何かを成し遂げたわけじゃないけど、挑戦できる体があることがすごいや・・

っていうことに自信をもつ。



これをていねいに確認して、常につねに気付いている事が、

自己肯定感=自分を認める・受け入れることに大きくつながるのです。

そのハードルは思っているよりもずいぶん低めでOKなんです。





では・・ちょっと質問していきますから、

じっくり想像してみてください。





あなたを食べ物にたとえたら何ですか?

みかん?豆腐?小松菜?肉?お米?


それはいくらくらい?

98円? 298円? 1280円?


どこで手に入る?

駅前のスーパー? 専門店? デパート?


どんな風に売り出されている?

目玉商品? こだわりの品? セールで山積み? 


どんな人が手にとってくれる?

目利きのある人が来た? 通りすがりの人がパッと取った?






・・・その食べ物は、

生産者さんが大事に育て・つくり、包み、

ドライバーさんが夜中に一生懸命トラックで運び、

配慮された場所に暖かい手が納めてくれている。




その食べ物は

お店の一角にちゃんと役割をもって存在していて、

ただ、そのまま居るだけで必要とする誰かが求めにやって来る。

その人の生活にささいな彩りをあたえる。

色々な品が並ぶ中に、他のものになりたい訳もなく

特徴を存分に光らせてそこにある。




その食べ物は粗末に扱われていいわけがない。

快適な環境に置かれ、

見極めの良い人がそれを必要として手に取るでしょう。





うまくいかなくたって、まだ未熟だって、

そこに存在できていることが立派で尊くて、それ以上ない自信を持って良いのです。



努力して、結果を出したときの自信。

体が今日もちゃんと動いているという、なんだか分からない自信。


どちらも大事だけど、

なんだか分からない自信をもっと存分に持っていこうぜぇ。


ということをヨガのレッスンで全力で伝えていたりします。




大丈夫、今日も変わらず心臓が動いている。

がんばらなくたって呼吸がやって来る。

ジブン。カラダ。スゴイ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?