見出し画像

ギーに黒いカビが生えたので処理しました・・・


夏。梅雨。
日中出かける時は、窓を閉めていくので部屋の中は蒸し蒸し。

ギーがダメになりました。


ギーを使い始めてから3年ほど。全て手作りです。

グラスフェッドのバターをネットで調達し、
小分けにして300gぐらいずつギーにしています。



ほとんどの炒め物や煮物、スープなどにも重宝しているスーパーオイル。

常温保存で100年持つと言われているんです。
これまで腐ったことなど一度もありませんでした。


先日悲しいことになっていました。



黒・・・!

煮出した時の焦げだ、と思いたかった。
よくみてみると全面に黒いすすのようなものが発生していました。


まずは匂いを嗅いでみる。

酸っぱさはない。

いつものギーの匂いがする。

多分セーフ。


だがしかし、口に入れる勇気はなかった・・・


心配なときは、捨てる。

勢いよく手放せば、また新しいものが入ってきます。


これはきっと・・・カビ。

びん詰めしたときは、黒いのは無かったもの・・・。

悲しく惜しみながらも、勢いよくビニール袋に捨てました。

ぎゅっと蓋を縛り、初めての愛しいギーとのお別れです。


しばらく、夏場のギーは冷蔵庫保管しようと思います。
スプーンなども、雑菌が入らないように注意ですね。


また新しいのを作り直します。

使用しているバターはこちら。香も味も最高です。


フォンテラ NZ産 グラスフェッドバター 無塩バター 454gx2個セット【冷凍】https://amzn.to/3ceeMSQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?