#18 ストイックになりたい

めちゃくちゃお久しぶりにnoteを開いてみました。

以前noteを書いていた5月から4カ月もたっていて、時の流れの速さに驚かされます。

今思えばこの4カ月本当に色々あったなあ。(けど結局痩せていないなあ)

毎日毎日遊びながら仕事に勉強に奮闘する日々。

日々充実している生活してだけどどこか甘い自分がいる。

自分の中にいるこの2割の甘い自分が大っ嫌い。

どうやったら完璧でストイックになれるの?

私は昔っからそうでした。

なにをやらせてもそこそこはできる子なんです。自分でいうのもなんですが。

勉強も結構できて偏差値の割といい高校、大学にも進学できたし、足も割と速くてリレーの選手にだってなりました。

スポーツテストも校内3位だし、水泳だってテニスだってそこそこできた。

けどいま思い返してみると、個人的に何かに「優勝」したことがないんですよね。

もっとストイックになりたい。

1位になってみたいんです。

人間って現状に満足してしまいがちですよね。

私も正直そうです。なんで1番にならないといけないの?って思ってました

でも1位の人からしてみたら1位以下の人なんてみんなおなじなんですよね、3位であろうが100位であろうが。

途中でなにかを辞めてしまったり目標に達しないまま課題を放り投げてしまう自分はとても嫌いです。

よりストイックになりたい

そうおもってふと、ストイックになる方法を調べてみました。

習慣1「自分にルーティンを課す」

これは間違いないですね。尊敬するストイックな上長は日々ルーティンをつくっていました。

自分のやりたいこと・やるべきことを日常に落とし込むことによって他の余計な行動を省いたり

なにをしなくてはいけないのか考える時間をなくすことができるんですね

習慣2「期限や約束を守る」

目標の期限

私はいつもこれを設定するのですが、守れないことが多いです。甘さが表れていると自分でもおもいます。

例えば1カ月で5キロやせる!といっても、だいたい目標達成せずに結局先延ばしにしてしまいます。

目標の期限を守る為にも、友達との約束や提出物の期限など、より細かい約束から徹底的に守っていこうと思わされました。

しかも定量化していくことが大切

たとえば勉強を1日2時間やる、筋トレを30min×3セットやるとか

習慣3「睡眠や食事もコントロール」

ストイックな人は最高なパフォーマンスを常に発揮できるように食事も睡眠もしっかり管理したうえで体調管理も万全だそう

ストイックさって見た目にも現れますよね、、

あと3ヶ月2020年最高な状態で終わらるためにかかげる目標は

ストイックになる!!!です


さあどこまでストイックになれるか自分



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします☺ブログの運営費や今後の活動費に利用させて頂きます。☺