見出し画像

数学を学び直すことにしました

去年11月12月辺りから、なんか急かされているなあと感じるようになりました。
周りの誰かから言われたのではなく、自分の内側の声というか、そういうやつに。

今抱えている悩みや、解決したいこと、それを早く自己処理して、内側を空っぽにしたい。
とても焦っていました。

理由は、わかりません。

私は一人で物事を抱え込みやすく、常に脳内思考が多動で、やらなければいけないことが山積みで、キャパオーバーしている事が多いです。

頭のいい人、要領の良い人なら、軽々しく乗り越えていくのでしょうが、私にはそれができません。不器用がすぎる故。

もちろん、そこにはストレスも加わる訳で、私の場合は、やたらと食べます。
触れたくない/見たくない感情を、過食することで、自ら押さえ込んでいるのです。
健康面において、デメリットしかありません。よくない、よくないね。そんなことは百も承知。

しかし、そうしないと自分のメンタルが保てないのです。

他の人は、友人や恋人との会話や運動などでストレスを消化(あるいは昇華)させるのだろうなと思います。
ですが、私にとってそれは、なんの解消にもならないのです。



話は変わりますが、
最近、してみたいことが出来ました。
そのためには、数学や理科/物理、中学で履修するべき事柄を、改めて学び直す必要があると判断しました。

遠い記憶である学生時代、数学と英語の成績は、可もなく不可もなく平均でした。
国語は、少しだけできました。
理科と社会に至っては、記憶がありません。

それから数十年後に、自ら勉強がしたいという気持ちになるとはね。フシギダネ。

もしかすると、勉強するために、私の内側を空っぽにする必要があったのかもしれませんね。やっぱりフシギダネ。



「未来に引っ張られているから、今それをしたいと思う。」
私が教えを乞いたいと思う師が、スペースでそのようなお話をされていました。

だとするならば、これから先の未来でその知識が必要だから、今学ぼうとしているのでしょう。

勉強を続ける意思があっても、いつまで/どこまで、出来るかはわかりません。
なんらかの理由で、中断を余儀なくされてしまうかもしれません。

しかし、自ら匙を投げるまでは、諦めずに取り組みます。とてもたのしみです。



そう!
とてもたのしみなんですッ!!

知識が身につくと、わかる事が増えるからたのしいって、全く関係ない事柄の点と点が線になるのがたのしいって、サブカルクソ野郎全盛期のおまえがよくやってたことじゃねーか。
知識の対象が、サブカルチャーから勉強に変わっただけ。
ああ、なんて簡単なことだったんだ!わくわくが止まらなさすぎて、たのしくなってきたんだがッ!

さて、ここで質問です。デデンッ!

Q. 未来の私へ。
あなたは何になるつもりで、今の私に勉強させようとしてるの?

A. しらん

(現在の私 真顔)

ででで、ですよねーー〜。
今わかったら、たのしみなくなるもんねーー〜。


とかなんとか言っておりますが、数学を学び直すことにしましたよって話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?