見出し画像

生活費家計簿(4/16-4/30)

今回は、4月の生活費振り返りです。4月から次のような方法で家計簿を変更しました。

結果は…
4/16-4/30生活費:18800円
4月生活費合計:30700円(予算50,000)。

予算のあまりはお楽しみ費として貯金してきます。

生活費として家計簿の費目を大きくまとめたことで

といったプチストレスから解放されました。
費目を作りすぎたなって時はまとめてみるのも一つの手段ですね。

生活費の予算の中なら食費・外食費・日用品のバランスは時々で変更できるので自分には合ていました。
そして、お米や調味料を買って仕訳けるのもラクになりました!

生活費という予算に入っていればOKくらいの軽い気持ちの方が買い物もやりやすく、その方がストレスもなく良かったです。

今日から5月になりましたね。
最近はスーパーの野菜が高くなっていて買うか躊躇することが増えました。
無理ない節約を目標に5月も家計管理をしていこうと思います。

今までの家計簿のおはなしはこちらから

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?