見出し画像

わがやのお弁当事情

どうも、薺です。今回はわがやのお弁当事情です。

基本、わがやのお弁当は前日の夕食後に作っています。というのも、主人は5時前に家を出るためそのような流れとなりました。朝作るのはさすがに近所迷惑になるので、そこは主人も理解してくれています。

さて、お弁当を作る方は、ご飯とおかずはどれくらいの割合で入れているでしょうか?わがやは主人が大のお米好きのため、お弁当の5分の3くらいはお米です(笑)

大半をお米が占めるため、できたお弁当を持ち上げるとずしっと重たいのです。逆にお米が控えめだと重さが結構違うので「今日の弁当は軽かったね。」なんて話すことも(笑)

そんなわがやのお弁当ですが、形はわっぱ型。仕切りなどは使わずに詰めています。主人はご飯におかずの味が染みるのは、特に気にしないタイプ。逆にカップのあるものは、カップにお米が付くのでイヤらしい。

ということで、基本スタイルは仕切りやカップはありません。仕切りたい場合は食べ物で仕切ります(笑)

おかずのベースは前日の晩ご飯に使った食材。から揚げなどはお弁当用に小さめに作って用意することも多いです。あとは王道、卵焼き・ウインナー・ポテト・ミニトマト・ブロッコリーなど。

バランスはあまり良くないので思いっきり肉系弁当になる日もあります。そんな時は、「今日は肉盛弁当だからサラダが欲しかったら買ってね。」という感じに伝えています。

そんな感じで、無理せずお弁当作りは続いています。写真に撮って映えるような仕上がりではないですが、食べて美味しいと思える仕上がりにはなっていると思います。

書いてて思い出したので、今日はポテサラを作っておこう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?