見出し画像

INFJ

私はずっと自分が社交的で誰とでもすぐ仲良くなれると思ってきた。

今回、初めてMBTI診断をやってみて結果が「INFJ」と出たことに少し驚いた。

あんなに社交的だと思っていた自分が「I」なのか!と。

でもよく考えたらたしかに私はとても人見知りだ。初めての人と会うのが直前で怖くなったり、話しかける言葉を何十回も頭の中でシミュレーションしてみたり。誰にでも話しかけられる人が羨ましかったり、必要な時に怖くて勇気が出ない自分に呆れることもよくある。

打ち解けられれば、割と誰でも話せるから自分は社交的なんだと思い込んでいたがために、人見知りの自分に気づかずどうしても自分を責めることが多かった。

でも今回のふと思いついたMBTI診断をきっかけに、少し肩の荷が降りたような、自分に優しくなれたような気がする。

もちろんこれが全てではないけれど、自分を知る・理解するという点ではとても有効な手段だと思う。

そうやって自分を理解することで相手も理解できるようになる素敵な循環を大切にしたい。

MBTI診断、今更感ありますがまだの方はぜひやってみてほしい。ちょっと質問多いから忍耐力必要だけど笑

そしてMBTIは変わるとこともあるみたいだから、またタイミングがくればやってみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?