見出し画像

友達とケーキバイキング

 今日は友達とケーキバイキングに行ってきました。コロナ禍で夏休みなのに遊びに行けない中で、私のバイトの前にケーキバイキングに行こうと友達で話し、行ってきました!
 ケーキを6つも食べ、幸せいっぱいでした♪やっぱり甘いものは最高ですね。でも、ちょっと胃もたれが…
 また、私は紅茶が好きなので、オレンジペコという物を頼みました。これがもう!渋みも全くなく、いい香りがしました。どんな茶葉なんだろう?と、調べてみると驚き笑オレンジが元になっていると思っていたのが、茶葉てっぺんの芯芽の次、2番目の茶葉の呼び名の事らしくその呼び方になったのには諸説あり、
1 茶葉の芽に生える白い産毛、白亳(はくごう)を「パイハウ」と呼んだのがなまって、「ペコ」と呼ばれ、その白亳がオレンジ色に見えた!?ことから、合体して「オレンジペコ」になったという説。

2 お茶の色がオレンジ色だったという説。

3 茶葉の香りづけにオレンジの花を使ったという説。

4 オランダ王国のオレンジ・ナッソーに由来するという説。
だそうです。びっくりですね…
とてもおいしかったのでこれからもそのケーキ屋さんにコロナが落ち着いたらまた行きたいなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?