ひゃっくり、しゃっくり。

こんにちは、夏井魚々子です。

さぁ今回は『僕らの日常<2日目>』の
放送後記を綴ります。


放送後記ですので、
ラジオをまだ聴いていない方は

よろしければまずご視聴下さい📻


◇大人になってから知る〈家族語〉

はい。おかえりなさい。
ガチガチに緊張していた初回放送より
だいぶリラックスして収録できました🎙

さぁ、まず今回お話ししなければならないのは

ひゃっくりの止め方について。

ことの発端は数日前。
劇団所属時代にお世話になった先輩が
Twitterに投稿した
「ひゃっくり止まらない」というツイートに
私が反応したことから始まりました。

画像1

画像2

私の子どもの頃は
ひゃっくりが止まらない人がいたら
「ナスを思い浮かべよ」と言うのは
割とメジャーな方法でした。

「わっ!!」と大声を出して驚かせる方法と
同じくらいメジャーでした。

なんなら、突然の「わっ!!」という大声は
大変驚くので心臓に悪いし
場合によっては驚かされたことに怒りを覚え
せっかくひゃっくりを止めてあげようと
親切心から驚かしてくれた人に対して
数秒、ムッとしてしまうこともある一方で、
「ナスを思い浮かべる」のは
己の頭の中で完結するので
非常に安全且つ平和的。
という話があったとかなかったとか。

とにかく私は先輩に言われるまま
素直にアンケートを取ったわけです。
(良い子)

結果はご覧の通り。

画像3


いやいや、ちょっと待ってくれ。

こんな結果になるなんて、全く想像していなかった。

なんなら

「ほらー!こんなにメジャーですよー!」と
先輩にドヤる気満々だった。

それが、まさかの
「なんすかそれ」96%……………

あぁ、私の子どもの頃の
あの日常はなんだったんだ。

とまぁ落ち込んだわけですが
よくよく思い返すと
「え、これってメジャーじゃなかったの?」
とカルチャーショックを受けたことは過去にもあった。

その際たるものが
バー事件。

ある日友だちが家に遊びにきた時
テレビの音量を上げたかった私は
友人にこう言った。

『ねぇ、バー取って。』


…一瞬の沈黙があった後、
彼女は「え?」っと聞き返した。

『テレビの音上げたいから、そこのバー取って』
と私は繰り返す。

…今度は先ほどより長い沈黙。
そして彼女は眉を下げ、困惑した表情で、
「なに?それ。」と言った。

勘の良いみなさまはもうお分かりでしょうが
『バー』というのは俗に言う
「リモコン」のことです。

しかし、我が家ではリモコンのことを
バーと呼んでいたんです。

『家族語』というのは実に危ない。
なぜなら、『家族語』が使われるのは
大抵、家の中である。
家の中でしか使わないようなモノ、
家の中でしか言わないようなワードにこそ
『家族語』が用いられる。

だから、
まぁまぁ大人になるまで
「特殊なワードを使っている」ことに
気がつかず、さもそれが日常用語かのように恥ずかしげもなく使ってしまう。

ひやぁ。なんてこった。。

きっとまだあるんだろうと思うとヒヤヒヤする。

まぁ、好きなんですけどね「家族語」自体は。

ちなみにこのアンケートをとった際、
『ひゃっくりorしゃっくり問題』についても
多くの質問を頂いていまして
「家族語」の匂いがプンプンしますが
こちらは、またの機会に。


◇舞台やります

ラジオでもお話しした通り
舞台に立たせていただけることになりました✨
この公演に関する想いは
こちらの記事を読んで頂けると嬉しいです。

こんな時期ですが
もしも、久しぶりに演劇観たいな!という方がいらっしゃいましたら、是非ご検討ください。

画像4

888企劃 プロディース公演
作:別役実

<不思議の国のアリスの>
 帽子屋さんのお茶の会
 
 2020.07.01-07.05

🎩公演スケジュール
 ※ダブルキャスト
 夏井魚々子は同じ役で両チーム出演🐠
 07月01日(水) 19:00 ミルク
 07月02日(木) 19:00 レモン
 07月03日(金) 15:00 ミルク
        19:00 レモン
 07月04日(土) 13:00 レモン
17:00 ミルク
 07月05日(日) 13:00 ミルク
17:00 レモン

🎩チケット
☕️A席 3500円

☕️S席 5000円
 (前方5席・アフタートーク観覧権) 

☕️S席+ 7500円
 (最前5席・アフタートーク観覧権・
 公演DVDプレゼント)

☕️U20チケット 2500円
 (公演当日20歳以下限定)

☕️リピーター割 2500円
 (本公演の半券持参にて)

🐰観劇後に「やっぱりアフタートーク聞きたい!」と思ったら💁‍♀️
▶︎アフタートーク観覧権(当日券) 500円


🎩チケットのご予約はこちらから▶︎https://torioki.confetti-web.com/form/1180/4445

🎩あらすじ
深い深い森の中。帽子屋は今日もお茶の会の準備をしています。
招かれたのは不思議の国の住民たち。
次々とヘンテコなお客さんが現れ、森の中は大騒ぎ。
お茶の会は成功するのでしょうか?
名作戯曲を888企劃ならではの風味でお楽しみください。
そのままじゃあ苦いので、ミルクかレモンか、お好みで。

それでは、また。

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?