ラジオはじめました。

こんにちは。夏井魚々子です🐠

ワタシ、このたびラジオはじめました!

その名も

「夏井魚々子のショートラジオ ぼくらの日常」

画像1

このnoteは所謂『放送後記』なので

ラジオを聴いてから読むことをお勧めします👓

新しく開設したHPから視聴できるので、なにとぞ。

それでは、いってらっしゃい!


◇日常は芸術なんだって

おかえりかさい。

いかがでしたでしょうか?

自分で言うのも照れますが

緊張感ある放送でしたね。とくに前半。(ポリポリ)

なんならラジオ初めてのさめちゃんのほうが

緊張していなかった気がします。


さて。

なぜ、「ぼくらの日常」というタイトルを

つけたかのお話ですが。

昔、好きなミュージシャンが

『歴史では描かれない人々の日常を芸術が代弁するのだ』

と言っていたことがずっと忘れられずにいるからです。

歴史は、大きな事件や戦いや、

災害なんかは教えてくれるけど

そこで人々がどのように生きていたかは教えてくれない。

「天気が良くて気持ちが良いね」とか

「最愛の人と過ごす幸福に満ちた朝の時間」とか

「あそこのパン屋さんが美味しいらしいよ」とか

そういう何気ない日常は

芸術でしか後世に残らないのかもしれないね。

っていうことですね。

この言葉を聞いたときワタシはうんうん頷いた。

とはいえ、ワタシには

本を書いたり

絵を描いたり

歌を作ったり

写真を撮ったり

そう言った才能はまるでなく、

この身体1つしか

武器がない。

 しかし、ワタシの愛するラジオなら

ありのままの日常を残せるのかもしれない。

そして、ラジオはながら聴きにもってこいだから

忙しいアナタの日常にも

そっと寄り添えるかもしれない。

そんな想いから、

流行りの動画配信ではなく、「ラジオ」配信を

始めた次第でございます。


○余談

15分のショートラジオにしたのは

「30分なぞ間がもたないのではないか」という

ゴリゴリのひよりから設定したわけですが

なんのことはない、初回の収録時間は40分!

バッサリカットした25分の内容はまたいつか。

というわけで

不定期配信ですが、次回の配信もお楽しみに!✨


ルイ・アームストロング

/What a Wonderful World  を添えて。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?