【10ヶ月24日】初めての言語聴覚&小児科定期検診

4月に入り保育園と療育の掛け持ちが始まり、疲れているのか、最近、毎回療育施設に着くなり寝始める息子。
朝寝する場所だと思っているのか?仕方ないと分かりつつも、朝は、上の子の登園もあり、ドタバタ準備のすえ、寝られるとガッカリしてしまう。
2時間目の保育の時間をガッツリ朝寝(30分くらい)した後の初めての言語聴覚もぐずぐず不機嫌で進まない…苦笑。
STさんにお昼ご飯を食べる姿を見てもらい、気になってたことにアドバイスをもらう。
1.まだ、息子の発達では、かじり取りできる段階にないので、オヤツやおやきは細かくちぎってあげて大丈夫。
2.上唇の発達を促すため、スプーンを自分でこそぎ取る練習をさせると良い(親がスプーンを口から抜かずに、本人が抜くのを待つ)
3.コップ飲み練習として、スプーンで飲ませる。食べ飲みでなくて、上唇ですすらせるように促す。

午後から小児科で定期体重測定。
心配してたとおり、1ヶ月前の測定時から身長体重増えておらず、嫌がるようになったミルクを少しずつでも飲ませるよう指導される。
体重の増えの悪さは、薄々気づいていたけど、もうすぐ11ヶ月だし、このまま卒業でも良いかと思っていたミルク。また飲むよう促さなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?