見出し画像

「イラストレーター」という仕事について


\YouTubeでお話しいています♡/
※メイキングもご覧いただけます^^


こんにちは♡
iPadクリエイターみなみななこです^^

私は普段、
・iPadのスクールやコミニティを運営したり
・好きを仕事にしたい人のコンサルティングをしたり
・イラストやデザイン、YouTube制作
をしています♡

昨日は運営するコミニティ
「iPadイラストサークル」の週末勉強会でした♡
楽しかった〜!


私が今の仕事の形になったのは、この2年くらい。
発信はもう少し前からしていましたが、
好きなことを仕事にしたい!そんな風に憧れている一人でした♡

そこからその時にやりたいことをただ実行した先に、
一つの夢でもある「イラストレーター」というのも叶いました^^

だから今日はイラストを仕事にしたい
そんな方の何かヒントになればと思い、
私の考えをシェアします♡


方向性が2つある

イラストを仕事にするということの中には、

・自分のアート作品を売る
・クライアントワークとして描く
・スキルをシェアする

大きく分けて3つの方向性があると思っています♡

もちろん全部でもいいし、
私の場合は制作以外にも「スキルシェア」
メインのお仕事としてやっています♡

スキルシェアもとーっても楽しい♡


ここで押さえておきたいのは
「お仕事にする」ということは、
誰かの悩みや欲求を大なり小なり叶えること
大前提としてあると思っていて、

その手段としての「イラスト」である
この意識が大事だな〜って思います♡

なので作品を売るにしても
クライアントワークをするにしても

自分のできるやりたいこと×社会の求めること

が合わさったものを提供してはじめて
イラストが仕事になるということだと思っています♡


働き方も色々ある

そして次に働き方についてですが、
私はフリーランスという形態です。

ぜーんぶ自分(一部夫や提携の会社さんに手伝ってもらって)で
営業したり、コンテンツを作ったり、
という働き方をしていますが、

✔️会社の専属で働く
✔️複業として行う

など色んな働き方がありますよね?

私は場所にも時間にも縛られないフリーランス♡


色んな選択肢の中で、
自分が一番本領を発揮できる状態
になれるのはどんな環境なのか?

色々試しながらやって行くのが
一番だと思います♡


環境が違えば求められることの
価値観も大きく変わります!


私は安定のないフリーランスですが、
その分自由に自分の価値観を反映させて
自由に仕事をつくることができるので
今はとっても楽しいです♡


肩書きにこだわらなくていい

最後に伝えたいな〜と思うのが、
「肩書き」に捉われないでいいっていうことです♡

これは私自身にもいつも
言い聞かせる言葉なのですが、
「イラストレーター」という型に
自分が合わせる必要は必ずしもないなと思っていて、

イラストレーターってこういうものだよね?
デザイナーってこういうものだよね?

という常識がありますが、
今は特に時代が変化していて
どんな仕事も多様化していますよね?

イラストはあくまでも人生を豊にする一つの手段♡


もちろん好きで楽しくやれる分にはいいですが、
その肩書きに縛られるより、

もっとたくさんの可能性を私達は持っているから
それをうまく使って、社会に貢献できたら
それでいいんじゃないか?と思うのです♡

今は、複業が当たり前の時代!!!

みんな必ず持ってる才能を色んな場面で活かして
豊で楽しい人生を自由に創っていきましょう〜♡

とはいえ、
まずはスキルアップしたい方のために
60日間でiPadクリエイターになる♡
「iPadクリエイティブスクール!」
が開講しました♡

iPadクリエイターになるための、
9つのスキルをマンツーマンレッスンで学べる
オンラインスクールです!

無料の説明会開催中♡
詳細は上記の画像をタップしてご確認ください^^

まずはデジタルイラストのスキルだけ!
そんな方は以下の
iPadイラストオンラインスクールがおすすめ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?