見出し画像

どっちがあってるとかはないはずなのに


なにかを見たり聞いたりして

例えばネガティブな感情になるときは

「これはどういう意味?なにが言いたいんだろう私に」と思うのです。

突きつけられている感があって、それに気づこうとします。

なんでここ最近こういう記事ばかり目に入るんだろう?
とか
なんでここ最近こういう人たちにモヤっとするんだろう?
とかです。

きっとネガティブに心が動いたのには意味があって
その意味を今感じた方が良いよって言われているような気がして。


スピリチュアルですか?って思うだろうけれど
私にもそれなのかなんなのか、とにかくわからない。
自覚はないんだけれど、なぜかそう思うのです。


(直接話すと、???ってフリーズされちゃうかもしれないから
こうしてnoteに書いてみようって思って。)


ここ最近、とにかく自分とは違う人に対して違いを強調するような言葉がたくさん目に入ってちょっと疲れるなぁと感じていました。


違って当たり前だし、自分は自分人は人、いろんな考えがあって良いはずなんだけど。


そういう姿、または文章を見ると


ねぇあってるでしょ?こっちが正しいよね??
っていう声が聞こえてきそうです。

不安で自信がなくて相手の間違いを正してこちらを正当化したい。
相手を使って自分の存在価値みたいなものを正そうとしているように見えてしまう。


みんな不安で迷いながら生きていると思うし
何かをやっている人ってそれはそれは一生懸命で
自分のことを信じられないまま歯を食いしばって進んでいる状態だってあると思うから、気持ちはとてもわかるのだけれど。


私がここ最近そういうものばかりを目にしたときに
なにを私は受け取るんだろうって思ったのだけど

人って完璧じゃないし不安も弱さも消えることがないんだなってそれを受け入れるしかないんだな、と思いました。


それと同時に、できればそういうもがいているところ、人間っぽい攻撃とか、きっと私にもあるはずなんだけど、できれば見せたくないんだろうなぁって思いました。だってギョッとしたし見ていて疲れたから。


どっちがあっているとかはなくて
違いを事実として認めて、優しくあれ!って言いたいのかな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?