見出し画像

過去だって愛せますように。

後ろを向くことは悪いことって言われる。

私だって例外じゃなくて。過去を振り返って。後ろを向いて。うじうじしてるときは調子が悪いとき。

でも。ふと。思った。振り返ることは悪いことではないかもしれない。

あの時のあの瞬間。

あの時のあの出会い。

どれか。1つ欠けてても。今の自分はなくて。

過去の失敗も含めて。がむしゃらになった経験や。もちろん。楽しかった日々も。全部。今の自分を作ってる。

それってすごいな。

私は遠回りしてる。迷って。悩んで。あっち行ったり。こっち行ったり。人より数百倍時間をかけて歩いてる。非効率的。

でも。その分。他の人よりもたくさんの人に出会ってる。それだけは。胸を張って言えること。私の財産。

後ろを向くことを否定したら。これまで出会った人たちのことも否定してる気分になっちゃう。

後ろを向くことも肯定できますように。

過去に頼ってもいい。

みんな。宝物だもん。

時には。過去の自分が。自分を助けてくれることもあるさ。

過去に頼ってもいいさ。

過去も愛せますように。

#エッセイ
#日記
#過去
#秋の夜長


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?