見出し画像

丁寧に生きて、小さな発見、大きな幸せ

2020/10/10~10/12 二泊三日で奈良に帰省した。

実に10カ月ぶりの帰省だ。

最近の私の埼玉での生活。「東進」を軸にした生活だ。

最近の私の心の中の状態。

あー東進のことやらなきゃ。やることリスト常にチェック。あーこれ伝えなきゃ。発信しなきゃ。あ、今日は授業の日だ。今日は全休だ。暇だなぁーーー。スマホ見てる時間あったら、他のことに時間使えるよなぁー。でも何すればいいかわからない。TOEICは二年生のうちに取りたいな。でも勉強のやる気でない。コメダ珈琲で集中して勉強しようかな。あー将来不安だな。何だろうやりたいことって。とりあえず、何もしないより企業研究して、来年のインターンに向けて備えておけば、無駄な時間ではないかな。こっとんは、夢に向かって頑張ってて素敵だな。それに比べて私は、、、東進で忙しい言ってるくせに、暇な時間を有効活用できてない。教育学部つまんない。商学部がよかったなーー。ゼミ羨ましいなぁ。あ、東進からの通知。全国統一、事前説明会、公開授業、冬期招待。なんでこんなに東進に支配されなきゃいけないんだろう。来年やめようかな。何か新しいことに挑戦したいな。留学して、新しい世界を見たいな。スタバ、無印、ホテル、小さなカフェでバイトしたい。自分に向いてないこと捜しの旅に出たいな。旅行行きたい。何か新しいことやりたいって思ったときに、挑戦できない、東進あるから。それは言い訳なのかな。けど、3年生になってから新しいこと始めるってどうなん、、、。けど、この1年はやりきらなきゃな。ふぅぅぅぅぅーーーー。あ、今日も東進だ。今日はこれとこれをやりきらなければ、、。

(こんなにも思ってることを1秒も止まらずにつらつら書けました。)

書き綴ってみて思ったけれど、頭の中で考えていることが山積みになりすぎて、パンクしそうです。いや、パンクしているのかも。

埼玉での日常はなんだかせわしない。基本、頭と心の中は東進。電車は満員電車。人々もみんな無機質で、みんな急いでいる。

スマートフォンの小さな箱の中をずっと覗いて。(これは私にも言えることだが。)

ゆっくりじっくり何かをすることもない。

そして、久しぶりの土日月を奈良で過ごしてみて、色んなことを思った。考えた。(そういえば、こんなにも時間がゆったりと過ぎていく土日は久しぶりだな。土日どっちも東進に行かないときは、いつぶりなんだろう。)

まさに「非日常」。人が少ない住宅街。ゆっくり過ごすばあばとじいじ。

人間ゆっくり過ごす時間も必要なんだな。健康で暮らせることこそ幸せなんだな。毎日元気に起きて、家族と暮らせて、不自由なく好きなもの買えて。当たり前の生活をもっと感謝しなきゃな。(あと何回、ばあばとじいじに会えるのかな)

ほっこりしたご飯は体に染みわたる。「あ~幸せだな」なんだか、不安や焦りやストレスが解けていく感覚。「食」=生きること

丁寧に毎日を過ごしたいな。一つ一つに感謝して。笑顔で。それだけで、人間の使命を全うしている気がする。

「自分の命を自分で終わらせては絶対にダメ。生きて入れさえすれば、明日が必ずきて、その明日が少しでもいいことが起こるかもしれない。少しでも良くなるかもしれない。明日には無限大の可能性がある。

都有で逃げ出してもいいんやよ。ななは頑張り屋やから、頑張ると思うけど。他の人と比べすぎたら窮屈やよ。」byちゃあちゃん

私は、好きなことに没頭するタイプではない。浅く広く。無理やり、やりたいこと、好きなことを見つけなくてもいいんだな。逆に、これだけはやりたくない、ってことを見つけた方がいいんだろうな。

「オレはどこでもよかった。目の前に神戸製鋼があったから神戸製鋼にした。どこでも頑張れる人が強い。職に就いて、そこで頑張れなかった人は、だいたい次にどこに行っても頑張れない。そりゃ、仕事してて、楽しいときもあれば、つらいときもある。」byにいに

私は、どこでも頑張れる忍耐力はある気がする。それが強みなんだろうな。

「お料理の写真の撮り方上手やねぇ。なんか、構成が上手いなぁ。編集とか向いてるんじゃない?ええなぁ、今からどんなことでもできるやん!」byきこちゃん

「ちゃあちゃんのじいじに対する受け答えを見てて、ばあばが変わらなあかんねんなって思った。もっと受け入れてあげななぁって。認知症は本当に悲しい。じいじは物腰柔らかで、本当にいい人やねん。認知症になってからは、どうしてもイライラしてしまう。だけど、最後は笑顔で終わりたい。だから、自分の接し方を変えんとなぁ。ちゃんと、優しくて誠実でいい人を見極めなね。」byばあば

色んな人の言葉が、自分の考えや心を変えてくれる。心が弱っているときこそ、言葉が心にしみる。

お散歩しながら発見。「小さな発見。大きな喜び。」

思いつまったときは、少し自分を俯瞰して、当たり前のことに感謝する。幸せを見つける。他の人と比べない。自分は自分の人生がある。自分なりに生きればいい。そしたら、小さな悩みに思えてくる。

忘れかけていた当たり前のことに気づけた2泊3日。よし!明日からも、心機一転頑張ろう!とりあえず、リーダーとして頑張れるのもあと半年!

「丁寧に生きて、小さな発見、大きな幸せ。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?