見出し画像

想いを言葉にしようと始めた日

自分の心の中で想っていること、考えていることを、文字に起こして、目で見えるようにしたい。

その言葉たちから、何かが見えてくるかもしれない。

そんな想いから、ふと始めてみようと思った”note”。

新型コロナウイルス感染症の影響で、外出自粛期間でおうちにいる時間が多い今。

今までせわしなく過ぎていっていた「時間」という貴重なものが、今私には与えられている。(これは何か、神様からのお告げなのではないか、、、とさえ思う)

この「時間」をどう使うかで、人は大きく変われる、人生が変わる、未来が変わる、、、、無限大の可能性を秘めているのではないかと私は思っている。

だから、私はこの与えられた時間を無駄にせず、有意義に過ごしたい。だらだら過ごして1日が終わるなんて嫌だ。おうちにいる時間の中で、何かを得たい。そんな熱い思いが、心の底から湧き出ている今日この頃。

そこで一つ小さな、いや、後には、大きなものになるかもしれない、第一歩として始めたものが、この”note”。(これからどんな未来が待っているんだろう、ワクワク)

小さなことでも、毎日、習慣的に、継続的に行い続けることが、どんなことであっても大切なことだと思う。例えば、ダイエット。1日だけトレーニングをめちゃめちゃやって満足感を得る人と、毎日3分間ずつ筋トレを行う人だったら、確実に後者の方がいいに決まっている。(これは、将来社会人になってから求められる力の一つなのではないか)

最近、私が毎日続けていること、もしくは、習慣的に行っていること。

1つ目は、ラジオ体操。母と、朝一緒にやることが日課になった。まるで、ご飯を食べた後、歯磨きを皆がするように。これからも、毎日続けていきたい。

2つ目は、料理。10月31日。ハロウィンのスイーツを作ってから、写真を撮ってインスタグラムのストーリーにアップする&料理記録アプリで写真とレシピをコレクションし始めたことがきっかけで、料理の魅力に惹かれてしまった。今はもちろん、時間があるので、習慣的に行っている。(料理について想うことは、またいつかの機会に文字に起こそうかな)

3つ目は、下腹をへこませるためのYOUTUBE動画トレーニング。これは、毎日やろうとして時々さぼってしまうことがある。(ダメだ)腹筋をつけたいというモチベはある。毎日やらねば。習慣化にはなりつつある。

4つ目は、食材の栄養調べ。料理の魅力に惹かれ始めて、自分の食べている食材の効果・効能を知って、より”食”について深く知りたいと思った。ただそれだけ。ノートに、各食材の栄養と効果、カロリー等を調べてノートにまとめている。将来的な目標として、栄養バランスを考慮して、オリジナルメニューを考案したいという小さな夢。(ワクワク、なんだか夢ができるとワクワクする)

5つ目は、会社調べ。きっかけは、武者修行のファシリテータの人との面談だ。私はそのころ、自分のやりたいこと、将来の目標がいまだに見つかっていないことに対して、大きな不安を抱いていた。そんな不安をさらけ出して相談していたら、こんなさりげない一言をもらえた。「ななこがカフェに行くことが好きなら、ここのカフェとあのカフェの違いはなんだろう、会社のコンセプトはなんだろうって、裏側を調べて知っていくと面白いかもね」この一言から始まった。(武者修行に関しても、後に文字を起こしたいなぁ)調べてみると、意外とドはまり。調べていくうちに、うっすらなんとなく、自分がワクワクする分野の企業がつかめてくるような感覚。(外食産業、、、、観光業、、、ホテル業、、、ベネッセ、、、ファーストリテイリング、、、カフェ関連、、、)まだビビビッときたものはないが、私の中では小さな成長なのではないか??私の性質として、ビビビっとセンサーが感知するのではなく、うっすらとなんとなくこれなんじゃないかなぁと思た方向に進んでいくのが、意外と自分の中での正解だったりする。

長々と、このおうち時間に習慣化していることについて文字に起こしてきたが、こんなにも私の想いはあふれ出てくるのか!!とびっくりしている。これは面白いかもしれない。新発見だ。言葉があふれてくる。

たくさんたくさん私の中の想いを文字に起こして、自分を見つめなおしていきたい。本当の自分を知りたい。そこから見えてくる、明るい道の方へ、歩んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?