見出し画像

ネブライザー(980円/税抜)で香りがしないとき

今日の朝のネムノキ

ネムノキの花は甘く優しい匂い
梅雨の終わりから夏に咲く

朝は曇っていたから日焼け止め塗らずに教会行ったら晴れた。

隣の家の鉢植えにもたぶんうちの柿の木の枯れ葉

ようやく冬らしくなってきた。一ヶ月遅いょ
。もうだめ……りすかしょ

カインズホームで買ったネブライザー、良くも悪くも精油の香り濃度の違いを見せつけてくる。ラベンダーはけっこう強く香る。ヒノキと青森ヒバは弱い。柑橘系も弱い。シダーウッドアトラスは強い。薄荷は中。ローズマリーも中。ユーカリもリードディフューザーに入れる量だと弱い。ベンゾイン(スマトラ)は凶悪。

でもお部屋をヒノキと青森ヒバの匂いにしたかった。この気温の低さだと、私のミニリードディフューザーではなんとなくなんか植物の匂いがしないでもない、という感じだったので、いろいろ調べた。

で、このレシピに落ち着いた

使用器具:カインズホームで買ったネブライザー
無水エタノール:5ml
ヒノキ:25滴
ヒバ:25滴

うん、こうすれば部屋に匂いが広がる。でもけっこうすぐに消える。
拾ったレシピにはエタノールと精油を1:1で入れろとあったけど、むりだわそんなん。※本来ネブライザーとは精油をそのまま使うものです。
このレシピだと全体の量の三分の1が精油になる。消費量エグい。でも仕方ないよネ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?