見出し画像

【重要】ダイエットをはじめる前に考えるべきこと

「ダイエット」の言葉が頭に浮かんだとき、あなたは次に何を考えますか?


こんにちは!
ダイエットブロガーのななこです。
数ある中から私の記事をご覧くださり、ありがとうございます♪

今回は、初歩中の初歩の話ではあるんですが、多くの女性の頭から抜け落ちてる思考があるので、お話させてくださいね。

この記事を読むことで、あなたは・・・
・ダイエットをはじめる覚悟が芽生えます
・なぜダイエットが必要か自覚できます
・本当にダイエットが必要か気づけます

では、さっそく本題に入っていきましょう!


・「ダイエット」の前に自問自答してほしい言葉

「ダイエットした方がいいのかな…?」

と、考えてしまい即ダイエットのための行動ができない方、また、ダイエット中に上記のように思ってしまい、3日坊主になっている方にお伝えします。

このような考えがある時は、絶対にダイエットは成功しません!なぜならダイエットとは、今の自分から変わらないと成功しないからです。

生半可な気持ちでは、いつか必ず挫折します。

ですから、なぜダイエットが必要なのか、なんのためなのか、ダイエットをして自分の望みが叶うのか、をしっかり考える必要があるのです。

『なぜ?どうして?ダイエットして望みは叶うの?』

あなたはすぐに答えられますか??


・答えられない あなたへ

答えられないことが悪いことではないので安心してくださいね♪

先ほども書いたように、ダイエットの成功とは今の自分から変わることを指す、と私は考えています。

なぜなら今の容姿は、過去のあなたの思考と行動が作ったものだからです。

私を例にあげますと…母が朝食はパン派だったため、私も当たり前のように毎朝パンが主食でしたが、お米に変えました。おやつは安く、手軽に食べれて、満腹感を得たい為に菓子パンを食べていましたが、ナッツに変えました。

私にとっては、朝パンも、おやつの菓子パンも当たり前な習慣で、20年近く続けていたことです。

想像してみてください。
「20年も続けていたことを、明日から急に辞めよう!」って、どれだけ辛いことか・・・(涙)

でも、ダイエットの成功を望むなら、上記のように何十年と繰り返してきた、あなたにとっては "当たり前なこと" を変える覚悟が必要なんですよ。

その覚悟を決めるために、前項の質問が大事になってくるわけです。読むのを一度ストップして、ぜひ少し考えてみてくださいね^^


・やっぱり、なかなか答えられない あなたへ

『なぜ?どうして?ダイエットして望みは叶うの?』に対し

「考えてみたけど浮かばない…」
「言葉にはできたけど、しっくりこない」

そんな方は、もう一つ、最大の質問を投げかけてみてください。

「あなたには本当に、ダイエットが必要ですか?」

もし、少しでも躊躇いや悩みがでるならば、ダイエットなんて しなくていいと思います!

なせなら、あなたの本心がダイエットを望んでいないからです。そんな状態では必ずダイエットに失敗します。


それなのに、ダイエットを考えてしまう理由はなんでしょうか?


誰か近しい人に体型のことを指摘された、とか、芸能人や友人と比較してしまった、など理由は様々あると思いますが、他人の意見昨今の風潮に流されてはいませんか?

痩せている、太っている、の判断基準は人それぞれです。

例えとして有名人の名前を挙げるなら…橋本環奈さん、深田恭子さん、磯山さやかさん、水卜麻美アナウンサーらは、人によってその意見が大きく割れることでしょう。

痩せてるか、太ってるかの判断とは、それほど不明確で、見る人によって大きく見解が違うのです。

ですから、あなた自身が今の自分を気に入っているのであれば、あなたの体型について家族や友人、ましてや赤の他人に言われたくらいで落ち込んだり悩んだり、傷つく必要なんてないんですよ。

痩せているのに他人と比較して悲観的になってる女性より、誰が見てもふくよかな体型であっても、ご自身を愛し、周囲にも愛情を注いでいる女性の方が、よっぽど魅力的で美しいです!

上記は極端な例ではありますが「ただ、なんとなくダイエットした方が良さそうだから…」というくらいの軽い理由なら、ダイエット方法を探すより、趣味や将来のための時間として、大事に使ってくださいね^^


・ダイエットしてることが偉いわけじゃない

最後に、私が感じていることをお話しさせてください。

今や多くの女性がダイエットを意識して生活していると思います。
私自身が体型を意識し始めたのは高校生からでしたが、私の姪は小学3年生頃には「ダイエットしてるの…(照)」と言っていたから驚きです。

スマホやSNSが普及して簡単に情報が手に入るからなのか、SNSなどで見た目のいい子ばかりが注目を集めるように見えるからなのか分かりませんが

ダイエットをしている女の子は、どんどん低年齢化しています。


でも残念ながら、知識が不十分な為に過食・拒食症状、貧血、栄養失調など引き起こしている女の子がいることも事実です。

私も子供がいる身として、とても心配でたまらないのです…。ダイエットしていることが偉いわけでも、女性らしいわけでもないし、体が細ければいいわけじゃありません。


まずは、子育てママである あなたが正しい知識と認識を持つことが、なにより大事だと私は思っています。

そして、いつか、あなたの大事なお子さんがダイエットサポートや、心のケアを必要とした時は、あなたが全力で支えてあげてくださいね。


今回の記事を読んで「やっぱり私にはダイエットが必要!」と本心から思える人だけ、一緒にダイエットを頑張りましょうね^^

最後までお読みくださり、ありがとうございました♪ 

あなたが変わるキッカケになりましたらサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、最新ダイエット情報の入手、心理学の勉強や、クリエイター活動費として読者様に還元できるよう大事に使わせていただきます。