見出し画像

産後ダイエットで食べるべき”痩せる”食事とは?

産後ママは、とにかく忙しい! 普段の生活のまま、勝手に痩せていく身体を目指しませんか? 今回は具体的な食べ物を挙げさせていただきます^^


こんにちは、ダイエットブロガーのななこです。
たくさんの記事の中からご覧くださり本当にありがとうございます!

本日は子育てや家事、仕事で忙しく「ダイエットをする為の時間なんてなーい!」とお悩みの産後ママに、日々の生活に簡単に取り入れられる食事内容をご紹介いたします♩


この記事を読むことで、あなたは・・・
・産後ダイエットで食べるべき食事内容がわかります
・明日から、すぐに取り入れられるダイエット方法がわかります
・今の生活スタイルを変えずにダイエットができることを理解できます
・あなたのダイエットが家族の健康も守れることに気づきます♩

ではまず「痩せる食事」について解説していきますね。


・”痩せる食事” 実は家庭科で習っています!

あなたは「太りやすい食事」と「痩せやすい食事」があることをご存知ですか?

太りやすい食事とは、糖質×脂肪が多く含まれている食事メニューです。例えば、ラーメン、カレーライス、牛丼、揚げ物、ケーキなど。

これは、栄養学など詳しくなくても「ダイエット中は食べちゃダメなもの」として多くの方が認識されているのではないでしょうか。


では逆に、痩せやすい食事とはなんでしょうか

この質問に答えられる方は、なかなかいらっしゃいません。だから、多くの女性がダイエットに悩んでいるのです。

しかし、実はこの答え、小中高などの家庭科の授業で言われているんです。

その内容はズバリ「まごわやさしい」です!


・「まごわやさしい」とは?

私は学生時代、家庭科の特に栄養学の話がチンプンカンプンで、まったく覚えられずテストも赤点ギリギリでしたが…

実は家庭科で ”健康な身体をつくる食事” として、あなたも教わっているはずなんです。


「別に健康を意識しなくても、大きな病気になったことないし♩」と甘く考えて、暴飲暴食してできたのが昔の私の ぽっちゃり体型です…。


栄養学とダイエットを学んでこそ気づいたのですが、実は健康な身体をつくる食事=痩せる食事=太りにくい食事だったのです!


まごわやさしい」は、その健康的な食事内容を覚えやすくするために各食材の頭文字をとったものになります。この機会に、ぜひ覚えなおしてみてくださいね^^

【ま:豆】
納豆、豆腐、大豆、あずき、黒豆、油揚げ、高野豆腐など。
「畑の肉」といわれる大豆は、良質のタンパク質を含み、ミネラルが豊富で栄養バランスのいい食材です。
コーヒーやシリアルには牛乳ではなく豆乳を代用するのもオススメです♩


【ご:ごま】

ごま、アーモンド、ピーナツ、くるみ、栗など。
これらの木の実系食材にはタンパク質、脂質、ミネラルはがたっぷり。老化防止効果もあるそうですよ♩
汁物やサラダにすりつぶしたゴマをかけたり、おやつ代わりにアーモンドやくるみなどを選ぶと日常的に摂取しやすいと思います。

【わ:わかめ】
わかめ、のり、ひじき、もずく、昆布など。
ミネラルが豊富で、貧血、肌荒れ防止につながる食材です。海藻類は酢や油と組み合わせると栄養成分が効率よく摂取できるそうですよ。
我が家は乾燥わかめをストックしていて、ほぼ毎日お味噌汁に入れて摂取しています。


【や:やさい】

ほうれん草、にんじん、トマト、玉ねぎ、大根、キャベツなど。
皮膚や粘膜を健康に保つ効能もありますし、便通も良くしてくれます。厚生労働省でも野菜は1日350g(手のひら3杯分程度)の摂取が好ましいと推奨しています。

サラダだけでなく味噌汁やおかずを野菜たっぷりにして、なるべく目安分量を食べれるように意識してみてくださいね。

【さ:さかな】
アジ、イワシ、サバ、サンマ、鮭など。
特に青魚は血中のコレステロールを減らし、血液をサラサラにする働きと、疲労回復に効果があるそうです。私は昼食のメインが魚なら夜は肉料理、昼食が肉なら夜は魚料理、というように主食を決めています^^


【し:しいたけ】

しいたけ、まいたけ、しめじ、エリンギなど。
きのこには腸内環境を整える効果があり、肥満や便秘予防につながります。また美肌効果もあるので、お味噌汁に入れたり、副菜にしたりして毎日食べることをオススメします♩


【い:いも】

じゃがいも、さつまいも、山芋、里芋など。
いも類も腸内環境を整え、腹持ちもするのでダイエッターにオススメです。しかし、芋類には炭水化物も含まれるので、芋類を食べる分、お米やパンなどは減らすことをオススメします。


できれば毎日、全種類を食べることがベストですが、慣れないうちは「2〜3日かけて全種類を食べる」で大丈夫です!

このような健康的な食事を意識して継続していくと、不要な脂肪を燃やしてくれる”痩せやすい身体” に変化していくので、ぜひ試してみてくださいね^^


・痩せる食事は、家族全員の健康にもつながる♩

今回の痩せる食事内容は、いかがでしたでしょうか?

目新しくはないけれど医療現場や学校給食などでも用いられる、食事からバランスよく栄養を摂るという考え方は、ダイエットにおいても強い味方になるので、ぜひ取り入れていただけると嬉しいです。

この手法は断食などと違い、成果が目に見えるまで時間がかかります。しかし、特別な費用も時間もかけず着実に細胞レベルで変化を起こします!

しかも、成長発達中の子供や、私たちの親世代、ダイエットしていない人にとっても健康な身体作りにつながる食事メニューです。

つまり、家族一緒に同じメニューが食べられるということです。


忙しい産後ママにとって、余計な手間がかからないのは嬉しいですよね♩

わざわざ自分だけ家族と違う食事メニューにしなくていいので準備もしやすく、「私だけ食べれない…」という孤独感や不満も感じにくいため、継続しやすいのが最大のメリットです。


家族に内緒で痩せたい産後ママだけでなく、夫の中年太りを解消したいという密かな願望にもご活用ください(笑)

また、未成年のダイエットにも、この食事方法なら成長を妨げず、安心してできるので、ぜひママの知識として蓄えておいてくださいね。


家族みんな、不要な脂肪がなくなり、免疫力の高い健康な身体になれたら、家族みんなの幸せにつながります^^

ぜひ今から食事意識を変えて、大切な自分と、大事な家族の健康を守れる母親に進化していきましょう!

次回は、もっと手軽にダイエット効果を高める方法をご紹介しますね。
今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました^^

あなたが変わるキッカケになりましたらサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、最新ダイエット情報の入手、心理学の勉強や、クリエイター活動費として読者様に還元できるよう大事に使わせていただきます。