見出し画像

【私の自己紹介】「痩せたいけど痩せない」子育てママのあなたへ。

ダイエットブロガーの、ななこと申します★
数ある記事の中からご覧くださりありがとうございます!

まず、私のnoteでは
3日坊主でダイエットが続かない産後ママでも ”読むだけ” で思考法が変わり、理想の体型が手に入る方法をお届けしていきたいと思っています!


「え? 読むだけで…??」

と、思いましたか?


きっと、この記事を読んでくださっているあなたは…
・複数のダイエット方法を知っていて試してみたけど、痩せずに困っている
・ダイエット開始から2〜3日は頑張るけど「もういいや」と挫折してしまう
・「ダイエットは明日から」が口癖で、なかなか始められない
・ダイエットが続かないのは自分の意思が弱いからだと思っている
・子育てや仕事が忙しく、ダイエットする余裕がない

少なくとも1つは当てはまるのではないかと思います。


でも、それらは全て、あなたの意思が弱いからではありません。
あなたの美意識が低いとか、怠けてるとか、そんな話でもありません。

むしろ私は、あなたが真面目で、責任感が強く、美意識の高い女性らしい方なんじゃないかな、と思います^^


お世辞とかじゃないですよ。

なんでそう思うかというと、そのような女性をたくさん見てきたからです。

今日は初投稿なので私の簡単な自己紹介と、上記のように思う理由をお話しさせてください。


・「ななこ」ってどんな人?

元ダイエットコーチ。
一児のママ。アラフォー。

産後太りに悩んでいた時、たまたまSNSで目にした食事改善ダイエットに興味を持ち、藁をもすがる思いで挑戦したところ、たった3ヶ月で-6kg達成。

過去何度もダイエットに挫折し、初めて大成功したダイエット法の素晴らしさと喜びを多くの方に伝えたく、同ダイエット協会のコーチ資格を取得。

以降、お茶会やオンラインセッションを開催、延100名以上の女性にダイエットのアドバイスや、90日間の食事改善をサポート。

ブログやSNSでの情報発信だけでなく、オウンドメディア執筆、YouTubeのシナリオ作成も経験。

約2年間活動したが、働き方とライフスタイルが合わないことを痛感し、協会を脱退。

その後、休養期間を経てブロガーへ転身。現在に至る。


端的にいいところだけ掻い摘むと、こんな経歴の持ち主です。

以上の経緯から、あなたにご理解いただきたいのは、自分オリジナルのたった1度の成功体験を元に「ダイエットはこうするべき」という持論を語るつもりではないということです。

栄養士・保健師・医師監修のダイエットメゾットや知識を学び、100名以上のダイエットを見てきた経験を元にした持論をお伝えする、ということに読者様が価値を見いだしてくだされば幸いです。


・3日坊主は悪いことじゃない

さて、あなたはご自身のことを「3日坊主」とか「すぐ諦めちゃう人」だと思いますか?

もし、そうだとしたら、ぜひ今後の記事をご覧いただけると嬉しいです♪

3日坊主と聞くと、ネガティヴなメージが大きいかもしれませんが、実は真面目な人責任感の強い人ほどダイエット3日坊主になりやすいんです!

真面目な人、責任感が強い人、というのはルールを100%守ろうとします。

そして、少しでも上手くいかないと「あぁ、ダメだ…失敗だ」と感じ、辞めてしまう傾向にあるんです。


でも実は…
ルールが100%守れなくたってダイエットは成功するんですよ

詳細は改めますが、ダイエットは失敗しても、休んでもいいんです。

3日やって休んだら、また3日間だけやってみる。それ位のペースが、ちょうどいいんです。

「明日から、頑張るぞ!」なんて意気込まず

もっと気軽に、ダイエットを楽しみましょう^^



・ダイエットを意識する人とは?

ダイエットのお悩みでは、こんな言葉もよく聞きました。

「美意識が低いから、太っちゃうんですよね…」
「自分なりに頑張ってるんですけど、もっと女らしく体型のこと考えろよって夫(彼)に言われるんです」

もし、あなたも似たように感じ、落ち込んでいるのだとしたら、

思い切って今、その考えを捨ててしまいましょう!


美意識が低いから、太っているのではありません。
美意識が高いから、体型を意識されてらっしゃるんです。

体型を意識されているのは、あなたが女性らしい思考の持ち主で「今よりキレイになりたい」と考えてらっしゃるからです。

だから「ダイエットしなきゃ!」と思ったり、理想の自分とは異なる現在の自分に悩まれるのです。


申し訳ないですが、本当に美意識が低い方は、自身の体型を気にもかけていません…。他人に指摘されても、自分を悪く言ってるとは感じられないみたいですよ。


あなたが自分自身をどう評価しているかは別として、
・今よりもキレイになりたい
・理想の自分になりたい
・自分の見た目に自信を持ちたい

これらの感情は、美意識があってこそ思うことなのです。
どれも向上心があって私は素敵だと思います^^


だから決して、自分が怠けてるとか、だらしないとか、女らしくないなどと、ご自身を責めないでください。

痩せられないのは、正しい痩せ方をまだ知らないだけ! なんですよ。



・ダイエットはメンタルが100%

今やダイエット方法なんて、ネット検索やSNSで簡単に調べられますよね。

でも「ダイエットが世の中からなくならない」ということは、上手くいかずに悩んでる方が多いからです。

かくいう私も、学生時代には雑誌を参考に、社会人になってからはパーソナルトレーナーをつけたり、エステに通ったり、DVDやサプリ、ダイエット器具を買ったり…

と、様々なジャンルのダイエット方法を試してきました。

しかし、どれも長続きせず大した成果は得られませんでした(涙)


人の身体の仕組みを知った今、振り返ってみると「どの方法も理にかなっていて間違っているわけではない。けど、痩せれなかった。」

というのが私の感想です。


では ”何が原因で痩せれなかったのかな?" と考えたところ、ダイエットを続けるための考え方や、メンタルについては教えてくれないからだと感じました。

以前の私も含め、多くの方がダイエットの やり方に注目しがちですが、残念ながら、それだけでは3日坊主になるのも当然なんです…。

私自身の経験からも、過去の受講生様方の経験からもダイエットは、やり方よりメンタルが大事だと実感しました。



なので今後、私のnoteでは
・ダイエットを成功させる考え方
・効率的に痩せる正しい知識と方法

などをご紹介していきます♪


子育てで忙しく時間のない あなたが、私の記事を”読むだけ” で思考法が変わり、理想の体型が手に入るよう、これから全力で応援していきます!


内容に興味をお持ちくださった方、共感してくださった方は、ぜひフォローやスキボタンで応援をお願いいたします(*´ー`*人)

温かい応援が励みとなり、有益情報をどんどん高頻度で公開していけると思います。


それでは最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

自己紹介

あなたが変わるキッカケになりましたらサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、最新ダイエット情報の入手、心理学の勉強や、クリエイター活動費として読者様に還元できるよう大事に使わせていただきます。