見出し画像

Wリーグの強さ関係がわかる大事な週【第3週まとめ&第4週展望】

Wリーグが1ヵ月ぶりに帰ってきた!

11/6に第3週を終えてから実に1ヵ月もの間リーグの試合がありませんでした。その間にファン感謝祭があったり、皇后杯があったりと色々ありましたがWリーグファンとしては退屈で仕方がありませんでした
しかし、ついに、ついに今週末Wリーグが帰ってきました!!!

1ヵ月も空いてしまったので、ふりかえりもかねて前回の第3週のまとめを行い、現状を見直しつつ、第4週の展望を書いていきたいと思います!


第3週をざっとおさらい

第3週はここまで全勝だった富士通とトヨタ紡織が破れたり、大型補強を行ったシャンソンが日立に負けたりと波乱の週となりました。
注目試合のみ振り返っていきたいと思います。

ちなみに第1,2週の振り返りはこちらになります。

富士通 vs 山梨 game2

富士通、65-66で山梨にまさかの敗北…!前半は富士通が圧倒していたものの後半でオフェンスが失速し、3P成功率21.6%(8/37)に留まり山梨の勢いに押されて今シーズン初の敗北。山梨は前半だけで16点差ついていたのにも関わらず諦めずに戦ったのが功を奏した。

紡織ファンの自分ですらこの敗北はショックでした🌊

紡織 vs 羽田 game2

今シーズン全勝のトヨタ紡織、全敗の羽田に58-59で敗北。
紡織がうまくいかなかった要因としては…

  • PG陣を抑えられてしまった(坂本さん平末さん合わせてFG2/17)

  • 紡織のイージーショットがことごとく外れる

  • 主力の齋藤さんが怪我で離脱中

  • 今シーズン調子のいい飯島さんが4Q残り5分半のいいタイミングでアクシデントにより離脱

などがあげられます(上記では客観的な事実を書いただけで、自分は紡織ファンなので紡織の選手たちを批判する気持ちは1%もありません
一方羽田が勝てた要因としては

  • 本橋さんがアタックモード

  • 試合開始直後、点差が離れてもアグレッシブなプレーを続けた

  • 積極的にアタックして16本ものFTアテンプトを奪った

  • 3Pを35%で決めた

  • 最後まで諦めずに戦った

などがあげられます。
自分はこの試合を大田区体育館に見に行ったのですが、紡織ファンとしてはトラウマ級の試合でした。。。。ですが、羽田目線では名試合なので紡織ファン以外は是非見ることをお勧めします。

日立 vs シャンソン game1

日立の主力だった北村選手、谷村選手がシャンソンに移籍して今シーズン初の直接対決。87-84で日立が見事勝利しました。この試合は最後の最後まで10点差ほどでシャンソンが勝っているので「え?シャンソンこのまま勝つのでは…?」と思ってしまうのですが終盤に色んなことが起きて日立が同点まで追いつき、OTの末シャンソンに勝利することができました。
勝利できた要因としては…

  • 抜けた谷村さんの穴を埋めるようなCマレム選手の成長。特にリバウンド意識とゴール下での動きが成長しているように見える。

  • シャンソンの主力である小池、野口、谷村のファウルトラブル。選手層が厚いとみられているシャンソンだが、センターである谷村選手の控えがいなくて発展途上のパレイ選手を出さざるをえない状況に…

  • パレイ選手をOT以外で出さなかったこと。谷村選手がファウルトラブルになったことによってパレイ選手が出場することになったがいきなりOTで出場させられても活躍するのは難しい…。

  • 船生さんマジすげえ。4Qのラストショット速すぎてとめられなかった。

ほぼシャンソンの勝ち試合でしたが4Q残り2:30、73-66の状況からシャンソンの不運が立て続けに続いたのが一番の敗因かもしれないです。

シャンソンのインバウンドのパスでTOV
→小池選手トラベリング
→抗議したシャンソンHCテクニカルをとられてFTを献上。
→船生選手とマレム選手のP&Rが綺麗に決まる
→シャンソンのパスミスでTOV

この45秒間の間で73-71に縮められてシャンソン一気にピンチ。

日立はよくやりました!シャンソンはしょうがない、運が悪かったと思って切り替えるしかないと感じました。

三菱電機 vs アイシン game2

前半に10点ビハインドで追い込まれた三菱でしたが、後半巻き返して56-54でなんとか勝利。渡邉亜弥さんが40分間出場24得点7アシスト5リバウンド4スティールの活躍でチームを勝利に導きました。
4Q残り9:20、ウィングにいる渡邉亜弥さんからペイントエリアにいる西岡さんに対してディフェンスの裏をかいたパスはヤバかったです…!
試合を決めた渡邉亜弥さんの決勝点ももちろん素晴らしかったです!
三菱を2点差まで追い込んだアイシンもすごい!


第4週展望

タイトルにも書きましたがWリーグの長いシーズンにおいて、第4週はいわば「お互いの力関係がなんとなくわかる週」だと思っています。
というのも昨シーズンプレーオフに出た上位チームが、少なくとも1試合以上は上位チーム相手と戦い終える週になるからです。

トヨタ自動車1-1ENEOS
富士通2-0ENEOS
三菱1-1シャンソン
日立1-1シャンソン
デンソー???

今シーズンのデンソーの強さがいまいちわかりませんでしたが、第4週でシャンソンとあたるためなんとなくはデンソーの強さがわかるようになるはずです。
そのため注目試合を見ていきたいと思います。


12/10,11デンソー vs シャンソン

デンソー戦は小池さん、吉田さん、佐藤さんが不帯同
今のシャンソンは誰がどう見ても小池選手中心のチームです。そんな、今シーズン平均35分以上出場と一番長い出場時間となっている小池選手がいないのが一番チームに影響するように感じます。
しかし、小池さん以外のPGである藤岡さん、宮坂さん、知名ちゃんが飛躍するチャンスです。デンソーという強豪相手に主力が離脱するのは正直痛いですが、シャンソンは選手層が厚いので、いい試合になることを期待しています。

一番の見所はやはりPGのローテーションです。35分出場していた小池さんの穴をどうやって埋めるか見ものです。


12/10,11トヨタ紡織 vs 三菱電機

トヨタ紡織にとって今シーズン初めてのホームゲームです!グッズをお披露目したり、のぼりを飾ったりなど特別な感じが漂っていてとても楽しみです!

相手は現状Wリーグで最高完成度(当社比)の三菱電機です。対する我が紡織チームはPGの坂本さん平末さんに加えてスタメンCの河村さんの3人が不帯同です。三菱電機は昨シーズン皇后杯を含めて3度戦い、全て勝利していて、紡織にとっては相性のいいチームだと思っています。しかし相手の強さと不帯同3人の貢献度を考えると中々厳しい戦いになるのではないかと予想できます。。。
三菱戦の見所は…

  • 紡織はほぼ2人でまわしていたPGのポジションをどうするのか。予想としては齋藤さんと伊波さんでまわす。しかし齋藤さんは怪我明け、伊波さんはルーキーのためどうなるかは全く想像できない。(だからこそ楽しみでもある)

  • 今シーズン絶好調、平均20.5点3.8リバウンド6.7アシストの渡邉亜弥さんを誰がどうやって止めるか。飯島さんと東藤さんがマッチアップすることになりそうで、この二人はディフェンスがすこぶる上手なので期待している。

  • 紡織が苦手なシューターの根本さんをどう止めるか。昨シーズンの紡織は、シューターにやられたイメージが強い。

です。主力がいなくてつらいけど、紡織が2勝することを期待しています!🐰


12/10,11富士通 vs 日立ハイテク

今シーズン、篠崎さん内野さんが引退。モニカが海外移籍と主力がゴソッと抜けた富士通。昨シーズンファイナルで戦ったトヨタ自動車と共に選手層が心配されていたチームですが、ここへきてキャプテンであり、日本代表であり、チームの精神的支柱である宮澤選手が怪我で離脱することになってしまいました。
富士通の弱点は「高さ」と「フィジカル」だと思っています。それはスタメンで一番大きい人が182cmだからです。
富士通は守って、走って、パスして、シュートを作ってと、どちらかというと綺麗なバスケットボールをするチームですが、だからこそフィジカルに当たられるのを苦手としているようにも思えます。そのためトヨタ自動車やデンソーが苦手そうだなと自分は予想しています。

相手の日立ハイテクは、もしかしたら富士通が今1番相手にしたくないチームの一つかもしれません。というのもスタメンCのマレム選手が、身長が185cmありフィジカルも強く、おまけに今シーズンバッキバキに成長しているからです。

宮澤選手が健康であれば迷わず富士通の2勝を予想するのですが、いないため予想が難しくなってしまいます。しかし、控えの選手たちの奮闘を期待して。富士通の2勝を予想しておきたいと思います。


それ以外の試合について一言メモ

トヨタ自動車 vs 新潟
トヨタ自動車は最もロスターが少ないチームなので「怪我しないこと」、「病気にかからないこと」が大事。健康に!

秋田 vs羽田
秋田のホームだが羽田は2勝したいところ。逆に秋田は1勝でもできればOK。

姫路 vs アイシン
アイシンは落としたくない1戦。姫路の奮闘に期待。

ENEOS vs 山梨
山梨は富士通に勝った勢いをENEOS戦に持ってこれるかが鍵。


紡織のホームゲームに行きたい

終わりに、Wリーグが久しぶりに再開して本当に楽しみですね!待ちくたびれました!またWリーグのある暮らしが戻ってきて嬉しいです。

Wリーグにはほんのりホームコートの文化があるようでして、紡織にとって今シーズン初のホームコートゲームが今週あります。のぼりを掲げたり、ポスターが貼ってあったりと、写真を見るだけでテンションが上がります。
自分は山梨と羽田のホームコートは行ったことがあるのですが紡織のホームには行ったことがありません。
予定では2月のトヨタ自動車戦で初めて行くのですが今からとても楽しみです。

早くなな子さんののぼりの写真撮りたいね!!🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?