見出し画像

寝付きの悪い子どもにトントンは効果があるの?

こんにちは、ななこです。

グッと冷え込む日が増えてきましたね(^^)
寒いのが大の苦手な私は、 ニットonニットで今季はのりきっております。

今日は娘2歳の時のお話です。

小さな子どもや赤ちゃんを寝かしつけるときの定番?
「トントン」は効果があるのかないのか??


元々トントン派ではなかった母が、試しにやってみると…

画像1


(トントンの魔法に自分がかかる母)


寝かせてくれ… 

ていうか

寝ろ


※娘…実際には
ねてんじゃねえとは言ってません。
無言です。(心の声)


私は「トントン」するのが
娘が赤ちゃんの頃から苦手でした。


寝つきのかなり悪かった娘…


「トントン」しても
一向に眠る気配がないし


むしろ逆効果なんじゃ……
と思えてきて

娘のそばに横たわり
死んだように微動だにしなかった私…


それでも2時間くらい寝付かないことも
しばしばありました。


ところが
保育園へ通い始めた1歳9ヶ月あたりから
夜の寝つきは劇的に良くなりました。


園でお昼寝をするときに
先生がトントンしてくれるらしく
家でもトントンをお願いしてくる娘。


OK。
やりますよ。

トントン……

トントン……


この………

このリズム感……

スピー………


(寝落ち)
母↑

母に先に寝られてしまった
娘は私の腕を取って

ばーん  ばーんっ

あの……あのね……

力が強すぎる………

びっくりするから


そうそう

トントンは効果があるのかどうか?というテーマでしたね…
実体験による答えは…効果はある時とない時がある。実行者が先に寝てしまう罠がある、です。

不甲斐ない答えですみません。

でもこれ

ほんの一時期のことで、
すぐにトントンもいらなくなり……
4歳頃までは腕枕をしていたけれど
それも5歳にはもう必要なくなり……


そのまま添い寝も自然の卒業してくれるんだろうな〜なんて思っていたら なんと小3になった今でも私の横で毎晩、腹を出しながら大の字で寝ております…(汗)


◆Luluという名前で育児漫画をのんびり更新しています(^^)↓↓



いつもお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは創作活動の資金として大切に使わせていただきます。