見出し画像

ただ聞いてもらうだけで

悩んだり、落ち込んでいる人や子どもが
いたとして

私がそのときにできることといえば

ただ話を聞くだけ。

ただ近くにいるだけ。


というのは

仮に

とくに子どもに対して

こうすればいいじゃん

と 大人目線での解決策を提案してみても

まったく聞き入れられなかったりするのですよね。


いっぽう大人同士だと尚むずかしい

力になりたいなと思えど

大体これといった
うまい解決策も用意できないし

良かれと思った案が
相手にとってはまったく的外れっていう
場合だって多いだろう。

話の聞き方もうまいとはいえない。

だからただ近くにいるだけの人

になる。


まあ
それでも仕方ないかなと思えるのは

なんだかわからないけれど

【話すだけですっきりする】

私自身はそういうことも多くて

ただ、うんうんと
聞いてもらうだけで

正直な心のうちを話すだけで

心が軽くなる感じがするから。


とくに解決策がほしいのではなく
すごく共感してほしいわけでもない。

絵を描くことも
noteを書くことも
誰かになにかを聞いてほしいだけで
書いているんじゃないかなと
思える時がある。

こんなことがあったよ

こんなことを思っているよ

とりとめのない
ただそれを伝えるためだけの。

そんなことを思う今日この頃。


Illustration: Nanako Hibata

いつもお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは創作活動の資金として大切に使わせていただきます。