マガジンのカバー画像

装画work &よかった本

15
装画を担当した本や読んで良かった本の紹介です
運営しているクリエイター

記事一覧

瀬戸内寂聴さん「花怨」&自分をさらけ出すということ

波乱万丈の人生をまっとうされた 瀬戸内寂聴さん。戦争、離婚、許されぬ恋、ベストセラー作家…

15

美術系スポコン漫画「ブルーピリオド」を読んでみた(途中)

純粋に絵が描きたくなる! こんな漫画はなかなかないような… 美術系スポコン漫画「ブルーピ…

18

角田光代さん「薄闇シルエット」の装画にまつわる話

こんにちは。 今日は過去の私の仕事「薄闇シルエット」(角田光代さん長編小説)の 文庫本装画…

10

【羊と鋼の森】を読んで。置き去りにしてきた幸せを想う

ピアノは森で、その中には羊がいるのだとは 知らなかった。 十数年、ピアノを習っていたという…

21

お手伝い嫌いの子が激変!?&「子どもキッチン」の本

こんにちは! 毎日の家事、大変ですね。私は特に料理が好きではないので あまりすすんでやら…

16

宮下奈都さん小説「つぼみ」装画のプロセス 後編

先日書いたこちらの記事の続きです。 宮下奈都さん小説「つぼみ」の装画を描いたときの話… …

11

宮下奈都さん小説「つぼみ」装画のプロセス 前編

今回は、宮下奈都さん小説「つぼみ」の装画を描いたときの話です。 (ブックデザインは盛川和洋さん。光文社より2020年発売。文庫本) 「神さまたちの遊ぶ庭」「羊と鋼の森」の作家・宮下奈都さんが贈る 10年間、書き続けてきた輝ける物語…が収められているこちらの短編集 本書解説の長江さん曰く 「なんでもない自分にも、なんでもないなりの良さがあるのかもかもしれない。 そんな風に信じさせてくれる。」ような物語がそっと並んでいる。 著者初の長編小説「スコーレNo.4」の外伝がいくつ

田房永子さんの「キレる私をやめたい」がすごかった〜明日からキレなくなるために

こんにちは! 今日は私が読んでほんとうに良かった本の話を。 みなさん、普段生活していて「…

19

はじめての装画の仕事と打ち合わせ

こんにちは! 今日は先日の続きで、初めて装画の仕事をした時のことを少し書いてみたいと思い…

12

「スコーレNo.4」文庫装画の仕事と物語のこと〜「知りたい」と「好き」は同義語

こんにちは。 今日は先日の続きで、宮下奈都さんの「スコーレNo.4」の内容について少し…&私…

6

宮下奈都さん「スコーレNo.4」と私の装画仕事はじめ

こんにちは、ななこです。 今日は私がイラストレーターになったきっかけと最初の単行本の仕事…

5

クリスマスにプレゼントしたい絵本

こんにちは、奈奈子です。 サンタさんはもう来ませんが、この時期独特の幸福感漂う感じが大好…

11

おすすめ絵本&字ばっかりの本は読みません

子どもを読書好きにしたい、というお母さんは多いのではないでしょうか。 私…自分は読書好き…

18

「貘の耳たぶ」装画制作のこと

こんにちは。 先日、芹沢央さん著「貘の耳たぶ」文庫本の装画を制作するにあたって…という話をしました。 2人の主要人物の関係性を表すような絵を、という要望でしたので 最初にいくつかラフ案を提出しました↓↓ その後、著者の芹沢さんより 次の瞬間に目が合うような雰囲気を出して欲しい、とのご要望があり それに対しての修正案がこちらです↓↓ (真ん中と右側が修正案) 手前の郁絵の角度はあまり変わりませんが、最初よりも お互いを少し気にしているような雰囲気になっているかと思います