中の人たちの事、なんも知らないなって。

私が解離性同一性障害、いわゆる多重人格だと診断を受けたのはここ半年とかそんなもんなのだけど、中の人はもっと昔から居ました。

一番古くて確実な記憶で言うと、中学生の頃「いつか外へ出てきて私のかわりに私として生きて」と日記に書いたのを覚えてる。
てことは、その時点で既に居たことになる。

そのくせ、私、ほんっとにみんなのことを何も知らない。
困らせられた経験は数々あるし、悩んだことも数知れず。
自分の頭はおかしくなってしまったのかと。
だって、自分の中から自分ではない誰かの気配や声が聞こえてくるんだから。

だから、知らない振りを一生懸命したし、聞こえない振りもしてきた。
聞こえちゃいけないことが聞こえてしまってるんだと思ったし、会話をしてしまうと悪化するのではないかとか。

だのに、どうにもならない時には助けてもらったりしてきたんですけどね。
酷く自分勝手だったと思う。

で、今更ながらに改めて、知りたい、そう思うわけですが、。

人格さんの年齢、ってそもそも何?!

発生ポイントのことかなと思うけど、そうでもないらしいし。。
他のDIDの方の話をネットなんかで読むと、細かく年齢が決まってる。。
自己申告なん?
や、私、ほぼ聞いたことないんですよね、もとからいる子は特に。

単純に、私自身が誰の歳がいくつとか、どうでもいいと思ってるからでしょうか。。
教えてくれてないだけ、そう言う話をしてないだけで、実際はみんなにも年齢があるのかなぁ。。

たとえば。
月牙さんは大人と呼べる年齢だと思う。
迫害された子供を守る立場の人だし、声や雰囲気からも大人とわかる。
ただ、年齢ってなると、、、、うーん。。
少なくとも私は知らないなぁ。

とにかく、お医者と相談しながらにはなるけど、治療方針を薬で抑えるのでなく、対話、という形でなんとかやってくことにしたので。
これからは少しずつでも知っていく努力をしないとなぁって思いました。

頂いたサポートは日々のちょっとした幸せのために使わせていただきます。少しでも毎日の雑記で恩返しできますように。。