見出し画像

(全3話)『推しのタオル』 第3話

〇同・居間(夕)

  絵里、あかりにコーヒーを出す。
  あかり、お辞儀をする。

絵里「何があったの?」

  あかり、遠慮がちに颯太を見る。

絵里「颯太、悪いんだけど、2階で宿題してきてくれる?」
颯太「(しぶしぶ)分かった」

  颯太の階段を上がる足音。

あかり「もう、限界で……」

  あかり、顔を上げて、

あかり「私、離婚したい。それで……」

  涙で言葉が出てこないあかり。
  絵里、あかりの背中をさする。

絵里「とりあえず、ご飯食べましょっか」

  絵里、居間から出る。

絵里(声)「颯太ー! ご飯にしよっか」

〇同・居間~台所(夜)

  食卓にはご飯、生姜焼きとキャベツの千切り。

  台所でしじみの味噌汁をよそう絵里。

  絵里、味噌汁を運びながら、

絵里「さあ! 食べよ、食べよ。あかりさん、遠慮なくね」

颯太「お母さん、あのさ」
絵里「ん?」
颯太「(小声で)この人、誰?」

絵里「あー、ごめん。そうだった。紹介するね。お母さんの友だちのあかりさん」

あかり「はじめまして」

  颯太、あかりに会釈する。

絵里「実はこのあかりさん、何を隠そう7LⅮKのファンなのよ」
颯太「そうなの? ファン友ってこと?」
絵里「そういうこと!」

  颯太、あかりに対して、

颯太「気をつけた方がいいよ。この人、7LⅮKのこととなると長~いから」
絵里「『この人』って何よ。お母さんでしょ、お・か・あ・さ・ん」

  あかり、声を出して笑う。

  嬉しそうな絵里。

  しじみの味噌汁を飲むあかり。

あかり「美味しい」

絵里「でしょ? 朝、砂抜きしておいたの」

あかり「砂」
絵里「そうそう。塩水につけて、砂を抜かないとジャリジャリして(食べられないの)」

〇同・絵里の寝室(夜)

  二つ並んだ布団に入る絵里とあかり。

あかり「(小さく)美味しかった」
絵里「え?」
あかり「しじみの味噌汁」
絵里「そ? ありがと」

あかり「しじみみたいに、私の腹の中に溜まっているもの、ああやって出せたらいいのに」

  あかり、自分の腹の上に手を置く。

絵里「……」

絵里「……私もね、ずっと昔、夫から暴力を受けてたの」

あかり「え……」

絵里「颯太が2歳頃かな。颯太が寝ると、いつも夫の暴言とか暴力が始まって……。いつも『世間知らずの私が悪いんだ』って思ってた」

  あかり、静かに頷く。

絵里「でも違った。私は悪くないんだって気づいて、今日のあかりさんみたいに荷物を持って颯太を抱えて、実家に避難したの。それで、自立しなきゃ、手に職つけなきゃって保育士の資格、取ったの」

〇(回想)絵里の実家・玄関

  絵里が颯太を連れて突然帰ってきたことに驚く母・路子(65)。

路子「絵里、どうしたの? 急に」

  後ろから父・修(69)の声と足音。

修(声)「おーい、誰か来たのか」

  修、絵里を見て、

修「絵里! それに颯太も。どうしたんだ?」

  絵里、袖をまくって青アザを両親に見せる。

絵里「もう限界だから。別れるから」

  突然のことに驚く両親。

路子「と、とにかくお上がンなさい。おじいちゃん、颯太をお願い」
修「あ、うん」

〇(回想)絵里の実家・茶の間

  お茶を出す路子。

路子「何があったの」

  下を向いている絵里。

路子「そのアザ、まさか進さんに?」

  絵里、頷く。

路子「なんてこと」

  路子、絵里を抱きしめる。

  隣の部屋からは、修が颯太と遊ぶ声。

路子「別れなさい。颯太のことだって何だって協力するから」

  絵里、涙を流しながら路子を抱き返す。

                     (回想終わり)

〇絵里の自宅・絵里の寝室(夜)

絵里「私もたっっっくさん助けられて生きてきたの。だから、少しでもあかりさんの力になれてよかった。ありがとう。私を頼ってくれて」

あかり「そんな、お礼を言うのは――」

絵里「さ! 寝よ、寝よ」
あかり「おやすみなさい」

  あかり、絵里に背を向けて寝る姿勢になる。

  絵里、薄く目を開ける。

〇同・絵里の寝室(朝)

  時計の針は5時を少し過ぎたところ。

  絵里が起きる。

  隣には綺麗に畳まれた寝具。

絵里「あれ?」

〇同・居間~台所(朝)

  絵里が居間に入るとあかりが座っている。

絵里「おはよう。早いね」
あかり「おはようございます」

絵里「トースト、食べる?」

  あかり、首を横に振る。

あかり「助けてくださって本当にありがとうございました。私、これから――」

絵里「これから?」

  あかり、力強く、

あかり「ⅮⅤ相談に行ってきます。」

絵里「うん。それがいい。そのままシェルターに避難できるといいね」

あかり「昨日助けてもらえなかったら、どうなっていたか……」

  絵里、時計を見て、

絵里「まだ出るには早いでしょ。何かお腹に入れないと。あ! しじみの味噌汁があるよ。昨日の残りだけど」

あかり「……ありがとうございます。頂きます」

  食卓にはしじみのお味噌汁と絵里のトースト。

  あかり、お味噌汁を飲む。

あかり「あったまる」

絵里「でしょ? これから闘うんだから、何かお腹に入れないとね。あ、トーストも焼こうか? 味噌汁には合わないかな」
あかり「やっぱり頂きます!」

  トースターの音。きつね色に焼けた食パン。

颯太(声)「おはよー」

  眠そうな颯太が居間に入ってくる。

あかり「おはようございます」

絵里「おはよう! 颯太、トーストにはバター? ジャム?」
颯太「えーと……ジャム」
絵里「オッケー」

颯太、食卓を見て、

颯太「トーストにお味噌汁? なんか変な組み合わせだね」

あかりと絵里、プッと吹き出し、声を出して笑う。

〇同・玄関(朝)

  あかりを見送る絵里と颯太。
  キャリーケースを持ったあかり。
  隣には友人の桃香。

あかり「お世話になりました」

  あかり、深くお辞儀をする。

絵里「大丈夫?」

あかり「はい。桃香に車で送ってもらって、見つからないように相談してきます」

  事情を把握していない颯太。不思議そうな顔。

颯太「ん? 見つからないように?」

桃香「あかりのこと、本当にありがとうございました」

  桃香もお辞儀をする。

絵里「いいの。私たちは7LⅮKのファン友だし。友だちを助けるのは当然だから」

  あかり、再び頭を深く下げる。

絵里「気をつけてね」
あかり「はい」

  玄関の扉を開け、あかりと桃香が去る。
  扉が閉まる。
  車が出発する音。

颯太「ねぇ、どういうこと? 何かあったの?」
絵里「颯太がもう少し大きく――。いや、颯太だって当事者だもんね。ちゃんと話すよ」
颯太「うん」

  対等に扱われたことが嬉しい颯太。
  絵里と颯太、居間へ向かう。2人の後ろ姿。

〇スーパーマーケット・お惣菜売り場(夕)

  商品を選んでいる絵里。

航大(声)「あ! えりせんせい」

  絵里、振り向く。

  航大と千佳の姿。

絵里「あ、航大くん! こんにちは」

千佳「こんにちは」

  絵里に手を振る航大。笑顔の千佳。

〇スーパーマーケット・レジ(夕)

  会計を済ませ、店を出る絵里。
  スマートフォンからの通知音。
  絵里、メッセージを開く。

あかり(声)「これから避難することとなりました。しばらく連絡はできそうにありませんが、生活を立て直したら必ず連絡します。本当にありがとうございました」

  絵里、画面を閉じ顔を上げる。微笑む。

  美しい夕焼けが周りの家々をオレンジ色に照らしている。

〇望月の自宅周辺・外(夜)

  千鳥足の祐一。

祐一「あかりぃ、あかりぃ」

  祐一のスマートフォンが落ちる。
  画面には何度もあかりに電話をかけた痕跡。祐一からの「どこ行った」「どういうことだ」「電話に出ろ」というメッセージ。

〇ⅮⅤシェルター(夜)

  個室に2つのベッド。1つの掛け布団が盛り上がっている。

  あかりの安心しきった寝顔。

〇千佳と航大が住むアパート・居間(夜)

  笑顔で夕飯を食べる千佳と航大。

〇絵里の家・居間(夜)

  7LⅮKのライブⅮⅤⅮを見る絵里と颯太。
  絵里、颯太にペンライトを渡す。
  颯太、照れながら受け取り、ペンライトをぎこちなく振る。

  夜空には月と星。

〇道(朝)

  ランドセルを背負い、小学校へ向かう颯太。仕事に向かう絵里と並んで歩いている。

  絵里、颯太に笑顔で手を振る。

  ゴミ収集所前でそれぞれの方向に向かう颯太と絵里。

  髭が伸び、髪もボサボサの状態で仕事へ向かう祐一。

  絵里と祐一、すれ違う。

〇会社・デスク(昼)

  コンビニのお弁当を広げる祐一。

同僚「あれ、望月さん、コンビニ弁当なんて珍しいですね」
祐一「あ、ああ。ちょっと妻が体調崩しちゃってね」
同僚「そうなんですね。お大事に」

  同僚が去り、祐一は深いため息。

〇望月の自宅・居間(夜)

  食卓はカップ麺やアルコールの缶で散らかっている。
  祐一、無言でビールを飲む。

  スマートフォンからの通知音。
  祐一、急いで画面を開く。
  キャンペーンのお知らせ。

祐一「あかり……」

  祐一、ビールを一気に飲む。

〇法テラスの相談窓口

弁護士「――では、離婚したいということでよろしいですね?」

あかり「(力強く)はい」

〇 あかりの実家・外

  あかり、鍵を開けながら、

あかり「ただいま」

〇 同・玄関

  悦子の足音。

悦子「(驚いて)あかり! どうしたの、突然」

  靴箱の上にはあかりと祐一の結婚式の写真。
  あかり、一瞬怯んで下を向く。

絵里(声)「あかりさんはあかりさん、お母さんはお母さんだからね」

  あかり、悦子を真っすぐ見る。

あかり「話があって来たの」
悦子「?」

  あかり、結婚式の写真を下に向ける。

  なんとなく察した悦子。

悦子「ここじゃ話もできないでしょ。入って」

  玄関に並んだあかりと悦子の靴。

〇クリニック・外(夜)

  クリニックを見上げる祐一。拳を握り、入っていく。

〇クリニック・内(夜)

  「ⅮⅤ加害者向け集団精神療法」と書かれたホワイトボード。
  8名の男性加害者、2名の女性加害者が座っている。

  ゆっくり入室する祐一の姿。

〇望月の自宅・居間(夜)

  ソファに座る祐一。

祐一「あかり……」

  祐一はビールを開けようとするが、手を止める。物で雑然としたテーブルの上を片付け始める。

〇あかりの実家・個室(夜)

  机に向かい勉強するあかり。簿記3級のテキスト。

〇絵里の自宅・玄関(朝)

  大きなリュックを背負っている颯太。

絵里「気をつけてね。宿泊学習、楽しんでくるのよ」
颯太「うん。お母さんもね」

  颯太、意地悪そうに笑い、

颯太「7LⅮKのライブ。年考えて。はしゃぎ過ぎ注意!」
絵里「分かってるって」
颯太「いってきます」

  大きく手を振る颯太。

〇ゴミ収集所・外(朝)

  リュックを背負い学校に向かって歩く颯太。

  収集所の掃き掃除をしている祐一。

〇杉の子保育園・更衣室(夕)

絵里「(意気揚々と)お先失礼します」

保育士①「松田先生、楽しそうね」
絵里「はいっ! 今から推しのライブなんで」
保育士①「推し? ああ、7LⅮK。いってらっしゃい」

絵里「いってきます!」

〇7LⅮKライブ会場(夜)

絵里「着いた、着いた。あ! 写真」

  絵里、スマートフォンを取り出す。1件の通知。

絵里「なんだろ」

  絵里、メッセージを開く。あかりからのメッセージ画面。

あかり(声)「夫と正式に離婚することが決まりました」

絵里「おお! よかったね。あ、そだ」

  あかり、ライブ会場の写真を撮る。

〇あかりの実家・個室(夜)

  勉強中のあかり。

  スマートフォンからの通知音。

絵里(声)「おめでとう! これから楽しいこと、幸せなことがたくさん待ってるよ」

  メッセージにはライブ会場の写真が添付されている。

〇7LⅮKライブ会場(夜)

  絵里のスマートフォンから通知音。
  絵里、メッセージ画面を開き、吹き出す。

あかり(声)「気持ちだけ一緒に参戦します」

  あかりからのメッセージにはタオルの写真。

  絵里、画面から顔を上げ、笑顔。電源を切る。

絵里「楽しむぞ!」

〇あかりの新居・古いアパート

  快晴。

  表札には「北川」と書かれている。

  インターフォンを押す颯太。隣には手土産を持った絵里。

あかり(声)「はーい」

  ドアが開く。笑顔のあかり。

あかり「いらっしゃい」

  ベランダで7LⅮKのライブタオルが風に揺れている。

(終わり)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?