見出し画像

転職してわかった、「食」と「お金」のデザインの3つのちがい

🎄Money Forward Design Advent Calendar 2022の6日目の記事です🎄

こんにちは🍇 マネーフォワードのなかねなつはです!
現在、HOME本部に所属しマネーフォワード MEのデザイナーをしています。

10月に中途入社してから2ヶ月が経ちました。
「お金」にまつわるデザインの難しさ・面白さについて、自分の過去の経験と照らし合わせながらご紹介できればと思います。

「自分はどんなサービスのデザインに興味があるんだろう」と、就活で悩んでいる学生さんや転職を考えているデザイナーの皆さんのご参考になれば幸いです🚢

マネーフォワードに転職した理由

今年4月に大学を卒業後、dely株式会社に入社しました🍳
インターン期間を含め約2年間、レシピサービス『クラシル』の開発に携わる中で、人の生活と密接に関わるプロダクトのデザインのやりがいや楽しさを実感しました。

そんな経験もあり「お金」という、生活する中で誰もが向き合う必要がある課題のプロダクトづくりに挑戦してみたいという思いからマネーフォワードへの転職を決めました。

食もお金も、誰もが向き合わなければいけないという点では共通していますが、デザインをするとなるとここが違う!と気づく機会が多いです。

そんな違いのうち、3つをピックアップして紹介させてください!

⒈ ユーザーはどんな気持ちでプロダクトを使うのか

「お金」について考える時と「食」について考える時、ユーザーの気持ちやテンションは違うのではないかなと、感じています。

「食」と比べて「お金」に関する情報はユーザーを簡単に悲しませることができてしまうものだと思っています私自身マネーフォワード MEを使っていて「今月は予算を大幅に越えてしまったな…」と悲しくなる時があります (笑)

「食」が人の悩みを作り出すこともありますが、「お金」の情報を伝えるようになって、よりいっそうテンションや言い回しを意識するようになりました。

明るすぎず、でもポジティブな気持ちを想起できるようなコミュニケーションの取り方を考えるのはむずかしく楽しくもあります。

⒉ ユーザーの行動パターンがいくつ存在するのか

お金の管理の方法は、本当に人それぞれだなと思っています。

環境の違いや性格の違いによって、お金に対する価値観や管理の方法は非常に幅広く、マネーフォワード MEという一つのプロダクトでも全く異なる使い方をしているユーザーがたくさんいます。

キッチンで、道具を使って、食材に手を加えるという王道のパターンが存在する「料理」という行為とは異なると思います。

どのようなユーザーがどのようにアプリを使っているか、複数の行動パターンを考慮しながらデザインをするのはとても難しいなと実感しています。

⒊ ユーザーの視点に立つことの難しさ

「食」のデザインをしていた頃に比べて、私が最も課題に思っているのは、ユーザーの視点に立つことの難しさです。

「食」のデザインをしていた際は、家で料理をしながらデザインを実際に使ってみることでユーザーの感情を想像することができました。

しかし、お金にまつわる経験は今日やってみようとという思いつきで挑戦することが難しい場合が多くあります。例えば、住宅ローンを組んでいるユーザーの気持ちや投資上級者のユーザーの気持ち…

ユーザーに憑依できる状態を作りたくても、そう簡単に作ることはできません😇

ユーザー理解のためにできること

お話ししたように、マネーフォワード MEはユーザーを理解するのがとても難しいプロダクトだなと思っています。そのため、積極的にユーザーと会い、話を聞くことが必要不可欠です。

そこで、HOME部では定常的なユーザーインタビューの仕組みづくりにチャレンジしています。見学用のバックルームを作り、ユーザーにプレッシャーを与えない形で、社員が自由にインタビューを視聴できる仕組みを作っています。(※ユーザーには了承を得ています)

インタビューには、デザイナー/PdM/マーケター/エンジニアなど様々な職種のメンバーが参加しています。こういったプロセスを通してプロダクトに関わるメンバーが同じユーザー像を描くことができている状態を目指しています。

質問が多すぎて中継が大変なことも😂

ユーザー理解への挑戦はまだまだ道半ばですが、少しずつ解像度が上がってきている気がします。

最後に..

インタビューでお会いするユーザーの方の多くはプロダクトへの熱量が高く、「死ぬまで使いたいと思っています」なんて言われることがあります。
入社してすぐの頃、先輩デザイナーの皆さんが口を揃えて「ユーザーの皆さん、すごい使ってくれてるんですよ〜」とにこにこ(にやにや?)お話してくれたことも印象的でした。

解決していきたい問題は山ほどありますが、愛と責任を持って、もっとそういうプロダクトにしていきたいなと。

すべての人のお金の悩み事がなくなるように
これから頑張っていきたいです🤝



マネーフォワードではプロダクトデザイナーを募集しています!
カジュアル面談なども行っておりますのでぜひお気軽にお声がけください🎅


明日はまつこさんの記事です!お楽しみに✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?