見出し画像

S稼働の語彙の増やし方

割引あり

いつも、私って語彙力ないなー…って思ってる方
どんな時にそう思いますか?

とっさに言葉が出てこなかった時?
M男くんをいじめるのにバリエーションが少ないなと思った時?

確かに、語彙力の無い人は言葉のバリエーションが少ない傾向にあります

いつも同じ言い回ししかできない

M男くんをいじめるのにヤバい、すごい、マジ、キモイ、などのバリエーションしか出ない

アレ、コレ、それ。

曖昧な言葉を多用してしまう。
単純な言葉を多用してしまう。

そんな、語彙力の少なさにお悩みのかたに向けた記事です。

そもそも、どうして語彙が乏しいという事になってしまうのか?

新しい言葉や単語に触れる機会が少ないことが最大の原因です。

でもメルレをしていて、新しい言葉や単語に触れる機会がないと思っているのは思い込みです!
毎日新しい言葉や単語に触れる機会だらけですね
言ってしまえば、それをインプットしようと思うかどうか。の気持ちが無いのでインプットしようとしていないだけです。
客から言われた言葉など、インプットするより受け流すほうが楽でいい。
そう思っていたら、大事なものを受け流してしまいます。
これは後述にて。

語彙力があれば、相手に適切な表現を選ぶことができるようになるし、言葉に詰まることなく受け答えができるようになります

■この記事を読んで得られるもの

・語彙の増やしかた
・語彙を生み出す方法
・学べるコンテンツ(紹介)
・学べる人物

逆に、この記事に書いていないものは
・語彙の勉強方法
・いつもnoteで書いているような言い回し例のまとめ集(一部例文あり)

─────

それでは今回も無料部分で少し中身をお見せしていきます

まず、①自分の経験から語彙を生み出す(アウトプット)

少しややこしい話から始まってしまうのですが
経験(知識)の共有から語彙を生み出していこうと思います

例えば。

私は、白い花を見たことがあります(経験、体験)

あなたも、白い花を見たことがありますね(経験、体験)

これを共有するために『語彙』を使っていきます。
共有することの大切さは後述、

これを踏まえて、語彙力の無い人の伝えかたはこうなります

「めっちゃきれいな白い花が咲いてる」

と、いう風に、ちょっとなかなか伝わりきれてないなぁという印象を受けませんか?

白い花が咲いているのはわかったのですが
頭の中にはまだ全然、情景が浮かんできていません

これを相手に適切に伝えるには、どうしたら良いでしょうか?

ここから私の語彙力が火を噴きますね

「○○○くて綺麗な白い花が咲いている」という風に表現していきます

──────────


ここから先は

3,320字
この記事のみ ¥ 900〜

お読みいただきありがとうございました!♡