根性を科学する

本田圭佑さんがYouTubeに動画をアップしていて、サッカー選手になる夢を諦めさせないためのサービスを作りたいって話をしてた。

https://youtu.be/zCss5WcHkeM

本田さんいわく、プロサッカー選手を目指す人が夢を諦めないために必要な要素は3つだそうです。

1. 優れた指導者につく
サッカーに関する高いレベルの指導のみならず、サッカー選手として、人としての向かうべき方向まで指し示して指導を受けること。

2.高いレベルの中で切磋琢磨する
周囲のチームメイトや対戦相手のレベルが高ければ、自然とその中で切磋琢磨していくことができる。

3.高い意識(目標)を持ち続ける
常に自分の目標・意識を高く持ち続けること。

これらの要素を体系化し、最新のIoTやAIを駆使して、その人に必要なタイミングで提供するサービスを作りたいという話をしてました。

こういったものって成功した人、その道の一流の人たちが、大事なことだって本に書いたり、講演で話したりってことはこれまでずっとやられてきた。しかし、このようにサービスに落とし込もうって話は初めて聞いたので、とても新鮮でした。

また、本田さんはこれを自分は持ち続けることができたのは、環境でも才能でも根性でもない、単純にこれらを両親や祖父母が教えてくれたからだと話していた。

成功者の話の中で出てくるこの手の話は大事なのは間違いないし、誰も否定はしないと思う。けど、これをやり続けるのが難しい。できない人が大半であって、「そうはいってもできたら苦労しない」で話が終わっちゃうのが、ありきたりな結論。

でも、本田さんの話はこれに再現性を与えようってこと。科学というのは再現性を重視してると言うけれど、動画の中でも「根性を科学する」ってフレーズがある。

この動画を見て面白いと思ったのはこの部分。すごく大事なんだけど誰もがなかなかできない事に、再現性を与えようっていう、難しいけど、実現できたら多くの人にすごくよい影響を与えるチャレンジにワクワクを感じた。

実は、今、自分はコーチングの先生についてもらっている。少し前までなら、胡散臭いと思って手を出していなかったけど、実際やってみると、価値があると感じている。自分の中の凝り固まった思い込みをほぐしたり、自分が本当に望んでいるのはどんな事かを解き明かしたりできている。
こういうのも、よりよい方向に考え方を変えていくために再現性のある方法を探していった結果の一つの結論だろう。

まずはコーチングを通して自分がよい方向に変化していくことに取り組んで行って、この方法による「再現性」を確認したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?