見出し画像

初めてのオンラインレッスン

教室でのレッスンがすっかりできなくなって早2か月。5月もお部屋のキャンセルを受けています。そんななか、やっと…やっと!!!
オンラインレッスンにトライできました!

初めてのレッスンは教室の参加者さんと

画像1

夜10時スタート。レッスン時間としては遅いと思われますか?お互い主婦。昼間はお仕事や用事、家事があってなかなか「自分時間」を持てないものなのです。ひと段落して、周りが静かな時間や場所を擦り合わせた結果、夜10時になりました。教室ではできない時間帯ですね。こんな場合こそ、オンラインレッスンっていい!!


一緒に描いてくださったのは教室の生徒さんでした。「お久しぶり~」から始まって世間話をしながら描きました。でも、集中するとお互い無言。久しぶりに感じたインストラクターとしての心地よい緊張感。一緒に描くってたのしいです!受講者さんはパステルで描くことに慣れているというのもあって、この日は40分で完成しました!「いいねぇ(≧▽≦)綺麗ですねぇ!!」とお互いの作品を褒め合いっこ。いい気分になって右脳も使ったことでほどよくリラックス。翌日「よく眠れました」とご報告もいただきました。

今回のレッスンは、受講者さんから「絵を描きたいね」とお声がけくださり実現しました。とってもナイスなタイミング!じつはそれまでに水面下で着々とオンラインレッスンの用意を進めていました。


ZOOMの使い方を学び、機材を揃えました。

学習面

*ストアカでオンライン講座の作り方を学ぶ(ZOOMの使い方)
*ZOOMアカデミーでの主催者セミナーを学ぶ

揃えた機材など

*手元を映すための外付けカメラと三脚
*ワイヤレスイヤホン
*ZOOMカウント取得
*有線LANケーブル(Wi-Fi接続だとプツプツ切れてしまうので)

今後揃えたいと考えているもの

*マイク

さて、あとは体験してくださる方を募集しなきゃ。。。。そう思っていた矢先にお声をかけていただきました。今回のコロナ騒動もあり、なんだか強く背中を押された気がします。
オンラインレッスンの便利さと楽しさに気付きました。主催するには予め機材と知識が必要ですが、それが揃えばあとは「勇気」ひとつ。始めてしまえばなんとかなりました。自信もつきました。

オンラインレッスンはこんな方に最適です!

*遠方の方
*介護や育児、仕事で教室(決まった時間)に通うことができない方
*高齢者施設や福祉事業所などのレクリエーションとしてパステルアートを取り入れてみたい方
*新しい趣味をお探しの方
*自分で自分を癒したい方
*パステル和アートのインストラクターになりたい方

ZOOMがあれば、日本だけでなく世界と繋がれちゃう?といまワクワクしています。ZOOMの操作が慣れてなくてもだいじょうぶですよ。いっしょに試行錯誤しながら描いてみませんか?

2時間のオンラインレッスンは1講座2000円です。(お試し価格:2020.6月末まで)

私の試行錯誤にお付き合いいただきフィードバックを頂ける方だと助かります。


noteで「レク向け・パステルアートの会」というサークルを作ってみたい


書くだけでも。
いつか実現できるといいな、そんな想いを込めて最後に書いてみます。

YouTubeで「介護施設のレク向けに作ったパステルアート」を既にいくつか配信中なのですが如何せん一方通行なもので、本当にコレ役立っているのかしら?とふと疑問に思いました。これまでにブログ経由で「うちでレクをしましたよ!動画を配信してくださって助かります!」と温かなお声をかけてくださる方もいたのですが……もう少し手応えがほしい。

この「描きましたよ!」の一言って、思っていた以上に「動画を作るモチベ」にもなっていたようです。そして、その先に「こういうのが描いてみたい」とか「うちの施設でしたらこんな反応でしたよ」など意見交換のできる場があれば最高だなと思いました。どんなカタチで残すのか、いまいちど考えてみようと思います。




よろしければ創作のサポートお願いします。画材や本を買って新しい作品の糧にします。