見出し画像

心身ともに健やかに/もっと赤裸々にスキを伝えていこう

大晦日の朝食は、好物のピーナッツバターを塗った食パン一枚とインスタントコーヒー。家族は家族でお好きにどうぞ、とすでに主婦お休みモード全開です。スプラトゥーンをするこどもの横で、 #2021年振り返り をしてみようと思います。書かなきゃ忘れるお年頃、脳活noteです。重い話も軽い感じで。

1月~2月


オンラインで海外と繋がる
国内だけでなく海外(香港、台湾、シンガポール、マレーシアなど)のパステルアート好きな方々とオンラインで描いてました。海外の方にとっても富士山はとても人気があるようです。忘れられない楽しい時間となりました。


3月 コロナ禍のなか父がガンで亡くなりました


父は年明けに入院して「家に帰りたい」と望みましたが叶えてあげることができませんでした。看取りや葬儀、葬儀後の手続き、母のサポートのため度々、帰省。そんなこんなで、私はパートは続けることができず3月に退職。有給も取れないし、介護で離職するって社会問題だよなあとしみじみ。一方、パステルアートもなかなか描く気になれなくてスローダウン。

6月 義父の認知症が進む


手続きなどのために2週間滞在。初めて義父とふたりで2週間も過ごしました。いやはや、、いわずもがな。。。実家の兵庫から義父の住む愛媛へ行って4週間ぶりに埼玉の自宅に戻ってみると、夫と息子がハゲてました。円形脱毛症。え、ストレス???どういうこと?

8月 受験シーズン到来


中3、高3のこどもがいる我が家。いよいよ本格的に受験始動。

9月 初のショートショートを書きました


noteで出会った素敵なショートショート作家さん、ライターさん、ノーターさん。この時期はnoteでの出会いがさかんでとても元気をもらいました。時間を見つけて、彼らの記事や作品を見に行って楽しんでいます。私も触発されて、ショートショートを書きました。

10月 納骨


緊急事態宣言で延びに延びた納骨が終わり、これで一段落。一方、母の体調は今も芳しくありません。

11月~今日の私

パステルアートを振り返る
素敵なライターさんに記事を書いていただきました。10年を超える活動を振り返る良いキッカケになりました。私にとってのパステルアートは特別なものでなく日常を楽しむ気楽で気軽なアートです。ほ・とせなNEWS。

中3、高3の受験生
埼玉の受験はちょっと変わっていて、埼玉方式といわれているのですが、8月頃から、受験高校(私立)へ親も積極的に出向いて個別相談を受けたうえで出願となります。キーワードは「確約」。学校の担任が個々に受験に関わることがほぼありません。ですので塾頼み。兵庫県出身の私には不思議な制度だなあと思っています。うちはギリギリまで動いていて、つい先日(12月24日)埼玉と東京の私立高校から確約をいただきました。これはかなり遅いほうです。ハラハラドキドキの日々。今からこどもは本命の公立高校を目指して頑張ります。たぶん。いや、がんばれよ。
高3は早々に進学を決めてくれました。

父の納骨、新しい仕事
12月。父の納骨を終えて、そろそろ私も私のために動きたい、と思えるようになりました。やっぱり、時間は薬(癒し)になるんですね。気の進まなかったパステルアートのレッスンもストアカでぼちぼち始めました。また、新しいパートも始めました。少しずつ軌道を戻しつつも、でも以前の自分とはなにかが違う感じです。

◇来年の抱負


1 心身の健康
2 家族との時間
3 推しに愛を

時間は限られています。来年は49歳!
せっかくなら自分が幸せになる時間の使い方をしたい。

1,心と体が健やかであることが一番のベースです。最近、ジムに通っています。老化する身体をなんとか、キープしたいものです。
2,こども大きくなりました。あと何年、一緒に暮らせるでしょうか。私が実家を出たのは22歳でした。
3、推し(スキな人・コト)にスキを伝えたい。推し活動は心に余裕があればこそ。推したいという気持ちは元気があるってバロメーター。来年は、好きな友人、作家さん、アーティスト、芸能人、作品に対して、声をあげて「スキだ!」を言いたい。恥ずかしがらずに。どんどん推していきたいと思っています。それは双方向ではないけれど、推し達の活躍する姿が私を元気にしてくれるはずです。恩送りと同じ。愛送り。

まとめ

この1年、外的な要因で環境がいやおうなく変わったところがありますが、そのおかげで、自分のホンネのようなものが見えてきました。
なにを大切にしたいのか。
どうありたいのか。
自分の根っこにロックオン。
巷に溢れる自己啓発系などの情報に振り回されず、ただ自分の感覚を大切にして来年も地味にしあわせな時間を重ねていこうと思います。

この一年、他愛ない私の記事を読んでくださって有難うございました。来年も脳活noteを気ままに続けていこうと思います。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします。

なないろパステル
ゆうこ



よろしければ創作のサポートお願いします。画材や本を買って新しい作品の糧にします。