見出し画像

2024発表会

無事に終わりました!
子どもたちも大人たちも、本当にお疲れ様でした!
お母さまお父さま、おじいちゃまおばあちゃま、
今日まで見守って下さってありがとうございます!
大きなトラブル無く、笑顔で終えられたことに、
スタッフ一同、ホッとホッとしております!

いつもながら、いろんな奇跡に溢れた1日でした。
努力の積み重ねから生まれるものではあるけれど、
成果とはまた違う、…
本当に、奇跡のようなきらめく瞬間があると感じます。
今年もまた、数々のきらめきの中で
夢のようにあっという間に過ぎ去った発表会でした。

振り返ると、確定申告済んでから曲探しが始まり
さぁレッスンスタートしたぞと思ったら
なかなかの悪戦苦闘
そのうち、記念品、バルーン、お花の注文、
連弾の合わせ段取り、調整、練習、 
練習、練習、練習…
月が終わる毎に、あぁ、ブログが書けてない、
あぁ、また書けなかった…

気が付いたら当日…という笑

伝えること、導くことの難しさ、奥深さ
日々感じながら、毎日、毎日、私なりに格闘しました。
非常にシンプルだけど、
やっぱり、伝わる温度で、受け取りやすい言葉で教える、というのは、本当に難しい。
その年その年、何年やっていても、
その難しさは形を変え、角度を変え、人を変えて感じることです。

ブログを書けないくらい、皆と向き合っていた。
…ということで自分を許そう笑

あちこちの笹飾りで、
「ピアノの発表会がせいこうしますように…」と願ってくれていたIちゃん、ありがとう♥
前日から「明日は楽しみやな〜」って、言ってくれてたTくん、楽しみにできるほど成長したってことだね!
練習が嫌で嫌で嫌だったYちゃん、
発表会終わって寝る前「やっぱりピアノまだする」って母に言って寝たそうな…

奇跡の余韻はまだ続いているようです…。

夜、Sちゃんからテキストの写真と練習した動画が送られてきました。
「やり方これであってますか?」…と。

さぁ、新しい1年がもうスタートしているようです。

それぞれの1年を、また全力で、見守っていきたいと思います!

ご協力いただきましたスタッフ、お母さま方、
カメラマンさん、舞台さん、関わって下さった皆さま、
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?