見出し画像

終わっちゃったー

8回目の発表会
終わりました!!

正直
本当に
blog書いてる暇ないくらい
気分的に余裕がなかった……

久しぶりに書こうと思ったら
アプリが画面から無くなってるくらい
携帯画面すら暫く無頓着になるくらい
忙しかった(何でアプリ消えたんやろかー笑)

あぁ……
やっと言葉を書く余裕ができた

毎年、子どもたちの演奏は袖で聴いているけれど
今年ほど食い入るように聴き入ったことは
ないんじゃないだろうか……
どうかな、
いや、
毎年そうなのかな……
いや、でも、
毎回違う心持ちなのは当然なんだけれども
今年は格別だった、とだけ言おうか……
それくらい、
印象に残る貴重な1日でした。

あんなに弾けなかったやん
なんで今日弾けるの?なんなの??
夢のように完成された演奏を子どもたちが
披露していくのを聴いて
あぁ、そうですか、ドッキリってやつですか?
…って、言いたくなるくらい素晴らしかった

次の出番を待つ生徒に目を移すと
必死で何回も手に人を書いて飲んでいる
待て待て、飲み過ぎ飲み過ぎ
弾いてる途中でゲップ出るて!
(ってか、それ昭和やな!!)
…なんてやり取りしても、
出番が来たら堂々と、ほぼノーミスで弾いて帰ってくる

……なんなの皆
ちゃんと弾けるなら
ちゃんと弾くって言うといてーーーっっ!!
(それが分かってたら、誰も苦労しないよねー)

あー……
終わった
終わっちゃったなーー!
もう1回フルでノンストップで聴きたーい!笑

そう、
格別感といえば、ホールの響きも良かった
本当に良かった
ピアノも最高やったしね
肩の力抜いて弾けば、後はピアノが助けてくれる
ホールの響きが支えてくれる
そういうことも感じて貰えただろうか…… 

お母さま、ご家族の皆さま
発表会まで心配で不安な毎日だったかと思いますが、練習のフォローやお声かけ、本当にありがとうございました。合唱練習などの参加もご一緒いただいたお母さま方、お忙しい中お時間いただき、感謝いたします。

子どもたちの記憶に、あの時お母さんと沢山練習したな、お父さんに誉めてもらったな、ピアノを通して親子で色んな場面を共有されたと思います。
苦しかったことや、嬉しかった思い出は、
肥やしとなり、糧となって、子どもたちの未来を支えてくれることと信じています。

これからも、
子どもたちと真摯に向き合っていきたいと思います。

みんな、キラッキラな演奏をありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?