山奥にあるひいおばあちゃんの家で自然に触れる日
Hej hej! It’s nana 🌈
私のひいおばあちゃんの家が岐阜県の山奥にあり、帰国した時は親戚に会いによく行きます。
山奥にあるから何もないようなところなのですが、自然に囲まれたあの何とも言えない過ごしやすさがすごく好きです。
先週も3年ぶりにその山奥にある家に行って梅採りと朴葉寿司作りをしました!
梅採りがこれまたかなりハードで、次の日の筋肉痛はすごかったです笑。
行く途中にくねくねした山道があるのですが、家族と「ポツンと一軒家」に出れるかもと一時期話していたぐらいすごく山奥にあります。
数年前に新しい国道ができて行くのがだいぶ簡単になったのですが、その前は車に酔うほどのくねくね道をずっと上がっていかないといけなかったそうです。
小さい時からこのくねくね道に慣れているので、私と私の弟は車に酔うことは全くありません。
なんとこの日は、天然記念物の野生のカモシカの赤ちゃんに遭遇したのです!
ここはイノシシもよく出るところなので、ところどころ注意書きがあります。
梅採り
ど田舎にある家なので、畑の面積もすごく大きく色々な果物や野菜を育てています。
私の家族は梅が大好きで、梅ジュースを手作りするのが我が家の定番なので、この日は事前に「梅を採りたい!」とわざわざ残しておいてもらいました。
↑ ハシゴと木の枝を上手く登って梅を採る弟。高所恐怖症の私には絶対にできないことを余裕でやるところは尊敬します笑。
午前中と午後合わせて3時間ほど梅採りをして、全部で60kgでした!
全部食べたり梅ジュースにしたりできないので、家族や友達で分けました。
朴葉寿司作り
岐阜県のとある町の名物がこの朴葉寿司です。
お寿司に朴葉を巻くことで、朴葉の風味がつき、朴葉の抗菌作用によって防腐効果が高まるそうです。
朴葉寿司に乗っている具はサーモン、生姜、しいたけ、アサリのしぐれ、緑の漬物、桜でんぷ、錦糸卵です。
丁寧に乗せていき、最後はしっかりと朴葉で包みます。
完成!
おまけ: 念願のうな重
よく3年も食べずに我慢できたなと自分でも思うほど、大好きな「うな好」のうな重です!
名古屋に帰ってきて何回もうな重やひつまぶし屋さんを見つけては家族にうな好に行くまで我慢するように言われるほど、ここのうな重は美味しいのです!
↑ 岐阜県まで行って食べる価値がある的な笑。
ちなみに、普通サイズより少し多めのうな重を頼むとご飯の中にもうなぎが入っている贅沢なセットが出てきます。
どこかルンドのあるスコーネ県の自然を思い出す山道が大好きで、都会から離れている山奥でもアットホームに感じるところです。
スウェーデンに帰る前にもう一度行ってこようと思っています。
最近はずっと毎日梅ジュースと梅干しが食卓に出る我が家です。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇯🇵
Hej då!
✦ nana ✦
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?