見出し画像

特殊紙解説/OKミューズコットン

はじめに

キラキラしていたりザラザラしていたりとそれぞれ個性をもつ特殊紙。
色々な特徴がある分、どのテイストにしようか迷う方も少なくないはず……。
そこで各用紙の特徴や魅力を紹介しながら、「例えばこんなイメージが似合うよ」とご提案させていただこうと思います!
用紙選びの参考にしていただいたり、本のネタ探しにしていただければ幸いです。
今回は【スノーエッセンスCoCキラ】編になります!


スノーエッセンスCoCキラの特徴

スノーエッセンスCoCキラ

スノーエッセンスCoCキラは、ラメ系でありながらパール調の特性も併せ持つ特殊紙です。
ラメが入った用紙ではミランダスノーホワイトも人気ですが、ミランダよりラメの粒が細かく、かつギラギラと光ります。

淡い色の方が輝くのですが、当用紙は濃い色を印刷しても光沢が残るのが使いやすさの秘訣!
この紙にこの絵を印刷するとキラキラが消える? といった心配もございません!
(ラメ系の場合、濃い色を載せるとキラキラ度が減少してしまう用紙もあります)
また、裏面も同様の加工が施されているので、両面印刷にももってこいです。

かつ白色度(紙自体の白さ)が高いので、イラストが用紙の色の影響を受けることもなく……。
「とにかく光る、スノーエッセンスCoCキラ」と考えていただいても大丈夫です!
しかも安価なので、価格的にも使いやすい特殊紙となっております。

弊社で取り扱いがある厚さは、207kg(表紙向け)です。
表紙向けは大体150kg前後からご用意がありますが、厚みがあり表紙としてしっかりするのは、200kg以上がベスト。
(150~180kgの場合は「おっ、薄いな」となることもあるので、PP加工でしっかりさせるのも手です)
スノーエッセンスCoCキラはその点厚さは207kg!
その点もこの用紙の魅力の一つではないでしょうか。
厚みがある分かなり弾性が強く、小さいサイズ(B6など)の中綴じ冊子にした時比較的膨らみやすくなります。
また、無線綴じ冊子の場合は背表紙の上下の端が若干剥がれてしまうことがあります。
気になる場合は、背表紙を白くして剥がれが目立たないようにすることをおすすめします。

スノーエッセンスCoCキラのサンプルデザイン

それではここからは、「どんなイメージがこの用紙に合うのか」をご紹介させていただきます!
尚、あくまで個人的なイメージですので参考程度にしていただけますと幸いです……。

この用紙はギラギラしているのですが、粒子も細かくパール調なので上品な雰囲気になっています。
目を引くような華やかさと特別感があります。
しんしんと降り積もる雪の反射光、というよりは美しく煌めく宝石のような……そんな輝きがありますね!
ちなみにぐいと曲げると曲面がスポットライト当てたかのように光ります。
アイドルものやファンタジー系など煌びやかなイラストなども映えそうですね!

さて、ここで弊社がご提案させていただくのはウェディングです!
サンプルデザインとして、このようなものを作ってみました。

めちゃくちゃウェディング

ド結婚です。
今更ミランダスノーホワイトやキュリアスIRパールなどもド結婚なことに気が付きましたがとりあえず。
宝石のような華やかさ、特別感、上品な白さ。
まず思いつくのはウェディングではないでしょうか?どうなんでしょう……。
白いタキシードやウェディングドレスも、当用紙に印刷すると美しく輝きます!
花束や指輪といったアイテムも素敵に映えますね。
例えメリバでもこのキラメキが二人の背中を押してくれそうです。
表紙には輝かしい二人の未来を描いたりなど……など……。
もしくは、ウェディングアンソロなどのイラスト集も面白そうです。
なんだか幸せがぎゅうぎゅうに詰まった本になりそうですね!

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。
スノーエッセンスCoCキラは気軽に使えるキラキラ特殊紙。
この用紙は冊子以外のポストカードや名刺にも使えるので、興味があればぜひそちらでも利用してみてください!
皆様の推し結婚本、心よりお待ちしております。