見出し画像

次男の出産


35w早産兆候ありだから安静に過ごしてと
先生からお話がありましたが、
なんとか38wまで我慢してくれて
新年度を迎えた頃無事に出産することが
できました。

出産は破水からバタバタと始まり
促進剤の投与などありましたが、
我ながら上手にいきめたな
という感覚がありました。
長男の出産がキツすぎて、今回は安産だったかな
と思います。
身体も長男の時に比べると痛みも少なく、
(経産婦の後陣痛の強さにはやられましたが)
家事育児から解放され、
バランスの取れた食事が頂ける入院生活を
しっかり味わいました。

そして無事に退院。
自宅保育の1歳11ヶ月の長男と新生児の次男。
新年度にあたり転勤があった夫。
産後のメンタルと寝不足な私。  
そんな4人家族になりました。

実母が仕事を休んでくれていたので、
ピリピリした空気さえなかったものの
母のおかげで1ヶ月生き延びることができた。
体感的にはそんな感じでした。
経済的にも負担をかけ、お世話までしてもらい
本当に感謝感謝です。

新生児の次男に関しては

不安なことがあっても
長男の時にネットでこんなこと読んだな。
と思い出したり、
寝ない日があってもそんな日もあるよね。
と思えたり、
周りからの声にも
聞き流しながら過剰に反応してしまうこともなく。
2年間で経験したことが私のなかに
〝存在する″ことを体感しました。

長男の時は夜な夜なひとりで泣いていたことを
思い出しました。

経験するって強みだなあと余裕を感じると同時に
時折産後のメンタルが顔を出し泣きたくなっても
騒がしい息子のおかげで泣く隙もない余裕のなさが
共存していた。そんな1ヶ月でした。

私たち家族の命綱状態だった実母のお休みも
今日で終わり。
来週からは日中はワンオペ。
そしてその次の週には里帰りも終了。
不安しかないです、、、。

そして長男と。夫と。の関係の変化。
こちらも悩み中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?