見出し画像

Wixツールを使ってみた

こんにちは。ナナイロメンバのYAJIMAです。よろしくお願いいたします。

今回ナナイロのサイトは「Wix」というホームページ作成ツールを使って制作しております。

私も初めて触ってみましたが、幅広い業種のイメージに合う素敵なテンプレートが揃っています。
また、アニメーション効果により、動きがあるサイトも作りやすいというメリットがあります。

ご要望内容のイメージをテンプレートから選択するのも楽しいですし、スマホでの見え方も、同時に確認する事が可能なので安心ですね!

選択したテンプレート自体を途中で変更する事はできませんが、カラーやフォントなどの変更は可能です。
自分好みの画像やイラストを使う事により、さらに自分のイメージに近いページになりました。

ただ、ある程度の形はテンプレートで十分なのですが、制作していくうちに細かい設定が必要になることもあります。

せっかくなので、今回個人的に、Wix制作で意外と「時間が掛かったり」「悩んだ項目」について、下記にご案内したいと思います。

・イメージ画像の選択
 → 全体でのバランスも考えながら項目に合う画像を選ぶのに思ったより時間が掛かりました。
・配色、フォントの選択
 → 制作を始める前に決めてはいたものの、制作終盤で全体的なバランス調整により変更が必要になったり。
・ボックスやボタンのホバーアクション
 → ボックスデザインが思うような動きにできず、ボタンに変更したり。
・ライトボックス設定
 → ライトボックス内にスライドショーを組み込みたくなって、組み込み表示調整に拘ったり。

こうやって書きだしてみると、Wix制作だからという内容では無いですね。

要は、事前に自分の希望するイメージを出来るだけ明確にしておく事が大事ってことでした。デザインを考える時に下準備をする事は、とても大切な事なんだなぁと改めて感じましたー。

とにかくWixは、手軽に始められる制作ツールで便利だと言うことは間違い無いです!!

また具体的な作業内容であったり、他のツールで理解した内容など、今後もnoteにアップしていけたらと思っています。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?