見出し画像

【Aivy days】えべっさん行ってきたよ

「商売繁盛で笹もってこい♪」

子供のころは、よくわからないながらもお参りに行ったら屋台がたくさん出ていて、美味しいものが食べられるイベント。

そんなふうに思っていた「えべっさん(十日戎)」

フリーランスになって3年になるけれど、昨年初めて正しい意味で「えべっさん」へ行った。

あれから、もう一年もたったのか……

昨年の笹をもってお礼参りに行き、新しい笹を持ち帰った。

私がお参りに行く地元の神社では、大小2種類の笹が用意されていて、昨年も今年も、私は小さい笹を選んだ。

そして、来年も小さい笹を選ぶ。

再来年、大きい笹を躊躇なく選べるよう、あと2年、丁寧に土台作りをする準備期を楽しみたい。

神社の前に、魅力的な屋台グルメが並ぶテントがひとつだけあった。
でも、今日の私は、手にした笹に心が満たされていた。

またここから1年、がんばろう!
恵比寿様、そこで見ていてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?