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ゲームの進捗について

こんにちは、シナリオ担当のナナです。
桜も散り、これから暖かくなる一方かなと思ったら、まだまだ気温差が激しく服装選びに迷いますね。

この前京都御苑で撮影した綺麗な桜です

進捗報告

「そういえばみんながやってる進捗報告ってあんまりやったことなかったな……」と思ったため、改めてご報告。
「キミまで700km」の完成度合い、全体としてはもう95%くらいです。つまり、ほぼできている

確か2022年の11月頃からこの企画が始まり「2023年5月くらいには公開できたらいいな〜」と思っていたので、割と順調?  な方でしょうか。
ただ最近「当プロジェクトにおける最大の難関」について動きがあり、結論から言えばクリアできなかったのですが、差し替えたテキスト等がとても気に入って、結果オーライかなと思っています。

その経緯についてはこちら↓

変える部分も割と多かったのですが、イラストや背景関連については原画のむかいかわずさんが超爆速で修正してくれたため、一瞬で終わりました。

4月のゲ制デーでご紹介したスチル


ちなみにこのスチルも、背景をもともとのものから変更しています。
修正後の背景は、かなり前に私が自身で撮影したものです。かなりしっくりきたので撮っておいてよかった……

今後について

ぜひやりたい!と思っていること、これどうしたらいいかな?と思案中なのは以下です。

①バッジを実装し、なおかつTwitterでシェアできるようにする
これは企画段階から絶対やりたいと思ってたことですが、よく考えたらAPI関連で最近いろいろありましたよね……あとノベコレのログイン方法も、いずれTwitter以外の何かが実装されるのかしら?

②スマホでPWA化した際のアイコンを設定する
これも絶対やりたい。ロゴメインにするか、キャラメインにするか相談中

③Tipsの編集
過去のnoteにもあるように、一部シナリオが差し替えになった関係で、合わせてこちらも変えないと不自然になってしまうためです。

④公開する前の動作確認
ゲームを公開したばかりのみなさんが不具合の対応に追われているのを見て「ティラノビルダー内でテストプレイしてうまくいったら公開後でも動くんじゃないの!?」と思っていたのですが、それはとんでもない見当違いでした。
だって普通に考えたらそんなの、みんなやってないわけないんですよ。やった上で不具合起きてるから困ってるのであって。ティラノビルダー内のテストプレイは、データがPCの中に全部あるのだから、そりゃサクサク動きますよね……

参照:シケモクMK様のfanbox

(できたらやりたいけどまだ内容が理解しきれていない)


最後に

備忘録みたいな内容でしたが、読んでいただきありがとうございました。
あと少しで完成なので、良いものをお届けできるよう頑張ります!