見出し画像

ボイスコさんに創作キャラのCV依頼してみた備忘録


こんにちは! シナリオ担当のナナです。
今回の記事はタイトル通り、「ボイスコさんに依頼し、自創作のキャラ(いわゆるオリジナルキャラクター)に、キャラクターボイスを吹き込んでもらった」という内容です。
つらつらとゆるーく書いていますが……「自分もオリキャラに声がほしい!」と思っている方の参考になれば幸いです。


その経緯

昨年ノベルゲームコレクションというフリーゲーム投稿サイトの存在を知り、「こんな面白いところがあるのか!」と夢中になって、気になるゲームを手当たり次第に遊んでいました。

その後自分もゲーム制作者になるわけですがその詳細はここでは置いておきます

その際、「あれ、キャラクターボイスつきのゲームも結構あるぞ……」と気づきググると、ボイスコーポレーターさん(主にネットで活動されている声優さん)に依頼すれば同人作品のキャラにボイスを実装することが可能らしい……ということが判明。
「何それ最高じゃん!!!!!」と思いました。

ただこの時点では、「ぜひ依頼をしてみたい」とまでは考えていませんでした。
転機(?)が訪れたのは、X(Twitter)にてゲーム制作者の相互さんが増えるとともに、そのボイスコーポレーターさん(以下ボイスコさん)で知っている方も増えてきたタイミングですね。

その頃相互になったボイスコさん、如月彩葉さんのサンプルボイスを聴いていて、「め、めちゃくちゃ声がいい!!!  少年役も上手いし演じ分けがすごい!!!  花梨(当サークルで制作した広島乙女ゲーの主人公)がこんな感じの声だったらな〜〜〜!!!」と妄想しました。(笑)

ただ聴いているうち、彩葉さんの大人のお姉さんボイスがあまりにもよすぎるため「いや待って……花梨もいけると思うけど、如月彩葉さんがエリザベートさんを演じてくれたらもっと最高なのでは???」と真剣に考え始めるように。

当サークルの小説「きまぐれシャノワール」の重要キャラです

X(Twitter)やmisskeyの相互さんはご存じかと思いますが、私は自創作のキャラの中ではエリザベートさんが一番好きで、思い入れも非常に深いです。
サンプルボイスを聞けば聞くほど、エリザベートさんの気高く美しいイメージにぴったりで、「エリザベートさんの声はもう、如月彩葉さん以外に考えられない」と思うようになりました。

その後X(Twitter)を通し、直接「すごくぴったりなキャラがいるので、いつかご依頼してみたい!!!」と思いをぶつけたりしましたが(笑)、彩葉さんにもエリザベートさんのイメージを気に入っていただけたようで、「楽しみです!」と言ってくださいました。ありがたい……

実際に依頼してみた流れ


いろいろ調べてみたところ、「ココナラを通して依頼するのが無難かな〜」と思い、そうすることにしました。(以前別記事でも書いていますが、ココナラは何度も使っていて、慣れているため)

声優さんに依頼する目的って、ゲーム本編へのボイス実装だったり、あるいはPVやナレーションなど、いろいろなものがあるかとは思いますが、今回は初めての依頼ということもあり、「自分で書き下ろした台本を送り、読み上げてもらった音声を静止画と合わせ、キャラボイス動画にする」という形にしました。
依頼の流れは、受付しているボイスコさんそれぞれで違うかとは思いますが、ココナラのサービス内容にご依頼の際のテンプレートが掲載されていることが多く、内容をご自身のものに書き換えて送れるようになってます。他にも、注意事項がボイスコさんによって本当に違うので、サービス内容は熟読必須ですね……

地味に迷ったのが台本の形式でした。最初に依頼した如月彩葉さんは「内容が分かればどんな形式でも!」とのことだったので、私の場合は台本と参考資料(キャラの設定など)をまとめたpdfを作ってお渡ししています。

あと盲点だったのは、「その作品独自用語のアクセント」です。
現代ものであれば心配ないとは思うんですが、今回依頼した作品はファンタジーのため、「カペラ王国」(作中に登場する異世界の王国)だったり、「エーテルハート」(作中に登場する伝説アイテム)だったり、この話にしか出てこない用語がたくさんあります。
音の高低を表す矢印を付けて表現するという手もあると思いますが、難しかったため、「カペラ王国=スーパーマリオブラザーズのキノコ王国と同じ発音」「エーテルハート=ニュージーランドと同じ発音」など、一般的に知られている単語を例に出して補足しました笑

最初に依頼した如月彩葉さんは、爆速で納品してくださり、さっそく聴いてみたところ、思った通りイメージにぴったりで震えました。私の考えてきた、慈愛あふれる淑女のエリザベートさんがそこにいました
よく聞く表現ですが、「キャラに命が吹き込まれるってこういうことなんだ!!」ということが身にしみて理解できましたね……

そして「エリザベートさんが好きだから依頼したけど、こうなったらきまぐれシャノワール主人公コンビ(みのりとロダン)の声も聴いてみたい!!」と思うように。
それぞれイメージに近いと思ったボイスコさんに依頼しましたが、おふたりとも大変いい感じに演じてくださったので、次の項目でご紹介します。

完成したキャラボイス動画と、お願いしたボイスコさんについてはこちら

エリザベート(CV:如月彩葉さま)

こちらが如月彩葉さんによるエリザベートさんです。
声質がイメージ通りなこと以外にも、シャノワール本編をごらんになった上で演じてくださり、弟子であるロダンを心配する気持ちなどが台詞にすごく乗っていて、感動しました!! 好きなお酒について語るところも可愛かったです笑
↓如月彩葉さんへのご依頼はこちらから↓

ロダン(CV:伊達琉太さま)

きまぐれシャノワールにおけるW主人公のひとりで、伝説の宝玉「エーテルハート」を探して異世界カペラ王国からやってきた黒猫魔法使い。前述のエリザベートさんとは、師弟の関係です。
(厳密には、ファンタジー作品でよく見かけるケット・シーという種族なのですが、見た目は普通の猫とほぼ変わりません笑)

ロダンの声は作者でもイメージするのが難しかったです! 自信家でツンデレ、でも猫なので可愛らしさもある感じで……と考えたときに、サンプルボイスを聴いて「雰囲気が近い!」とピンときた伊達琉太さんにお願いしました。

伊達琉太さんも納品のスピードがめちゃくちゃ早くて驚きました。ロダンのかっこかわいい・どこか憎めない感じがよく表れていてうれしかったです!
ちなみに、このキャラボイス動画の中でロダンが焼肉を食べたがっていますが、本編を読むと「なるほど!」と思えるかもしれません(笑)
↓伊達琉太さんへのご依頼はこちらから↓

早川みのり(CV:真白かなさま)

そして最後にご紹介するのは、ロダンと同じくW主人公のひとりであるみのりです。「自分に自信が持てない、悩める女子高生」「異世界からやってきたロダンと出会い、彼との交流を通じて、自分の夢について模索するようになる」という役どころのキャラですね。

みのり役を依頼したのは、如月彩葉さんと同じく、X(Twitter)にて相互だった真白かなさんです。可愛らしいし透明感ある声質をお持ちだなと感じ、「みのりのような少女向けアニメの主人公系キャラが似合いそう!」と思ったため、お願いすることに。

納品いただいた音声を聴くと、悩みながらも一歩踏み出そうとするみのりの心境や、本来のひたむきな性格がよく表れていて、キャラに寄り添って演じていただけたことがとても伝わりました……!!

みのりがロダンの声真似をする箇所も上手く、さすがだなと思いました。また別のシチュエーションではありますが、本編にも同じようなシーンがあるので、興味深く聞けました笑
↓真白かなさんへのご依頼はこちらから↓

まとめ:自創作キャラの声が聴けるの最高!

キャラのCVを依頼する……となると、ゲームへのボイス実装など、それなりに長丁場になる媒体でないといけないのかな? と最初は思っていました。
しかし、少なくとも私がお願いしたボイスコさんたちはこういった超簡易な形式でも受け付けてくださいました。なので、(お目当ての方の状況確認は必要ですが)「自分のキャラの声を聞いてみたい!」という理由で気軽に依頼してみるのもいいんじゃないかな? と思います。
何より創作者としてはすごく楽しいです……!!!

ボイスコさんへの依頼ご検討中の方の参考になれば幸いです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

※ヘッダーの背景はOKUMONOさんにお借りしています