見出し画像

感想屋さんに自創作の感想依頼してみたレポ

みなさんこんにちは、シナリオ担当のナナです。
いきなりネガティブな話題で恐縮ですが、「よっしゃサイコーの自信作ができた!! でもぜんぜん反応がない! どうして……」ってこと、ありますよね。あるあるですよね。(そうだと言って)
そんな悩める創作者さんに、ぜひ激推ししたい感想屋さんをご紹介します。ご興味のある方、お付き合いいただけるとうれしく思います。

具体的にどういうサービスなの?

読んで字のごとく、ご自身の創作物に感想をいただけるサービスです。
詳しくはこちらをどうぞ。
(※現在ご多忙で受付休止されているようです)

ココナラに限らず、さまざまなスキルマーケットに感想屋さんがいらっしゃいますが、私はこちらのやさしい感想屋さん・こばな様にお願いしました。
評価☆5で、常に満枠近いという超人気の感想屋さんです。

最初は小説で依頼しました


実は私、もうすでにリピーターでして、依頼したのはたぶん4〜5回目になるかな? 最初にフォローさせていただいたときにとてもステキなメッセージを頂戴し、お人柄の伝わるあたたかな文章に「お願いしてみよう……!」と思ったのがきっかけです。

当時私は小説メインで活動していて、こちらも媒体としては主に小説を受付している感じだったため(でも、後述のようにゲームの感想依頼も大丈夫です!)、私が初めて執筆した児童書風ファンタジー小説「きまぐれシャノワール」で依頼しました。

3年かけて完結させた、今でも大切な作品。

こばなさんは、最初の作品概要を伝えるやりとりで既に「これはストーリーにワクワクするだけでなく関係性に萌えるやつ!」と、うれしいことを言ってくださり、もうこの時点で人気の理由がうかがえました。
金額と納品予定日、「依頼一回あたり文字制限がある関係上、長編(なおシャノワールは120000字あります)は2回に分けての納品になること」「基本的には挿絵ありもOKだけど、多くなるとオプションになる」という注意事項を含んだやりとりをし、本文を提出。楽しみに納品予定日を待ちます。
結果、実際の予定日よりかなり早くいただけたのですが、要約すると「文も自然で読みやすく、感情移入しながら読むことができました。とてもハートフルな心洗われる物語で、みのりとロダンふたりの主人公の絆が尊かった」といった内容。うれしすぎて震えました
全文拝読すると私の伝えたかったこと・書きたかったことを深く読み込んで理解くださっていること、登場人物への優しいまなざしが伝わり、レビューの高さやリピーターの多さのわけがよくわかりました……

小説媒体だと、wordファイルで提出した場合、総評とは別にこういったコメントを書いてくださいます。(納品物シェアはOKとのことです。念のため笑)
これがすごく楽しい!
まるで、気の合う仲間と一緒に盛り上がっている気分になります。

しんどいシーンだね
コメントU37でめっちゃ吹いた

書いていただいたコメントがあまりにも面白すぎて、脳内で「それなw」を連発しており、自分で書いた話なのを忘れそうになる瞬間が何度もありました(笑)
こばなさんは、何ていうんでしょう……お話していて本当に楽しくて、まだお会いしたばかりなのに「長年のオタ友」感を強く感じ、自然と「また依頼したい!」が重なって、リピーターになるのに時間はかかりませんでした。

ゲームでも感想依頼をしたよ

それから小説だけでなくゲーム制作に着手するようになり、初めての自主制作乙女ゲーム「キミまで700km」を2023年4月末にリリースしました。
「媒体は何でもOKみたいだし、ゲームの感想も、こばなさんに依頼してみたいな」と思ったものの、今まで依頼した創作物は小説ばかり。
ゲームだとどんな感じになるんだろう?  と思い質問してみたところ、「媒体の性質上wordデータでの納品はできず(※それはそう)、総評のみの納品になるが受付は可能です」とのことで、即依頼。(GW中に依頼してすみませんでした……)

(この頃、自分がゲーム制作者になるとは思っていなかった)


なお、任意でこちらの希望を伝えることができ、たとえば「自分の作風の印象を教えてほしい」「好きなシーン・キャラはどれでしたか?」などの質問もご対応いただけます。今回は「ゲームの宣伝になりそうなキャッチコピーなどがあれば教えてほしいです」とお願いしました。
数週間後いただいた感想をお読みしましたが、小説のときと同様、最初から最後まで本当に細かいところまで見てくださり、wordの実況(?)コメントがなくても十分でした。笑


前述しましたが、いただいた感想のシェアはOKとのことなので、掲載させていただきます。
ただゲームのネタバレになってしまうので、これからプレイ予定の方はブラウザバックもしくは次の見出しに飛んでいただくようお願いします!





※ここからいただいた感想です。

システムからとっても親切でした!
青文字解説、メチャクチャ勉強になる!
興味をそそられるものが多かったし、他県民には知る由もない情報が盛りだくさんでした!
個人的に面白いな~と思ったのは「ちょっと聞いてみるんじゃけど」という謎の前置きです笑 こういう読み物とかに改めて書いてないけど、広島県民の中では周知の事実という、ちょっとしたクセのような県民性大好きです^v^

他にも、素敵なBGM(それぞれのシーンに合ってる!)、表情が細かく変わる、画面移行に至っては電車内→電車を降りた直後のホーム→街と小刻みでリアリティたっぷりの環境に、作者様の熱意をこれでもかというほど感じました! 作るの時間かかったんだろうな~って素人でもわかる情報量でした。素晴らしかったです!!

さて。ここからは内容について語らせていただきますね。 晴れやかな気候の描写で気持ちの良い滑り出し!綺麗な始まり方に早くもナナさん節を感じました^v^*
二人の馴れ初めはとてもういういしくて可愛かったです。
Uターン就職、なるほどつらい泣
「薫くん、私の彼氏になってよ」このセリフに驚きました!
最初に告白したのは薫くんからだけど、ポジティブなほうに進もうと提案してくれたのは花梨ちゃんから!
薫くんはそんな状況に自分で「情けない」って言ってたけど、こちらは(この二人相性よさそうだな~^^)ってニコニコしてしまいました!

ここでまさかの幼少期に会ってる!? ナナさんのこういう伏線がのちのち涙腺を揺るがすことになるのを私は知っている…(ゴゴゴゴ)

フェリーに乗船した際の背景が素敵すぎて「わ…!」と声が出てしまいました。画像選びも良すぎます! そして宮島の鹿…奈良公園と違う扱いなことに驚きました。でも凶暴さは変わらないんだねって……(遠い目)(昔追いかけ回された挙句お尻を噛まれたことを思い出す感想屋)

ここでまさかの選択肢!!えっ!?油断してました!完全に読みモードに入っていた!
ワクワクしながら私が最初にチョイスしたのはやっぱりもみじ饅頭!です^v^ いろんな味があるんですね!?普通のあんこ味ですらしっとりとしていてメチャクチャ美味しいのに味のバリエーションまであるなんて…………お取り寄せとかあるかな?(ポチポチ)
ほかの選択肢も選んだのですががんすも牡蠣も美味しそうでした~!! がんすは死ぬまでに一度でいいから食べてみたい!美味しそうすぎる!!さつま揚げみたいなのに玉ねぎが入ってる「玉ねぎ天」と呼ばれるものが好きすぎるので(おでんの具のところによく置いてるやつです)もうがんすに惹かれてしょうがなかった…!

暗闇のやつは名前違いますが私の地元にもあって、小学生のころに課外活動でやらされたので怖さがわかります。
最後のい~い雰囲気!ドキドキしました…!!!
「落ち着いとるわけ、ないじゃろ…」
薫くんのこのセリフが切実すぎて……!
自分が動揺してるから、相手が妙に落ち着いて見えるんだよね…!わかる、わかるよ~!!!

神様にお願いをするシーン。これからのことをお願いするんじゃなくて、もう叶ったこと(再会)についてお礼を言う慎ましさ、この二人とことんお似合いだなって唸りました。善人カップルすぎる!!
アッ記念写真めっちゃいい!!!!!え!?と凝視していたら消えてしまった…!!神絵なのに一瞬しか映らないところに飢餓感があおられてなおよかったです!!(ドMの感想です)
路面電車は自分の地元でも姿を消してしまったので、広島ではまだ現役であることにまたまた驚きました。
ここまでですでに、広島について驚くことがいっぱいあってまた驚いてます!

さてさてここでまたも選択肢!私は最初にショッピングを選びました^v^♪←ゲーム満喫中
薫くんの地元友達良い人たち~!会話聞いてるだけでホッコリしました!本通来てよかった!! と思いつつ、他の選択肢も確認…(ゲーマーの性)
スタジアム。自分がよく知らないところでも、好きな人が楽しんでると見てるだけでこちらまで楽しいっていうのは付き合いたての特権ですよね~!いや付き合い立てでなくてもある!はず!きっと!笑 花梨ちゃん、ほんとうに薫くんのこと好きなんだなって伝わってきました^v^*
静かなところ。瀬戸内レモンのケーキ美味しそう~~!!柑橘類が好きでレモン味とかあるとたいてい選んでしまう人間なので広島!素晴らしい街だな!?って本気で行きたくなりました!!そして薫くんの突然の愛の言葉、これはほぼプロポーズでは!?!?^/////^(こちらエンディング後に見たにも関わらず胸キュンしまくってしまいました…!)

例の公園に来たときはガッツポーズしました。
昔の話に触れてくれる…!? ちったい薫くん!かわいい!けどしっかり者な雰囲気が良く出てる!
こんな運命的な再会をしたら嬉しくてすぐ言っちゃいそうなモンですが、ここでも自分の気持ちより相手の気持ちを優先できる薫くんやさしいなあ~~って。

お好み焼き問題……山形でいうといも煮の味が醤油VS味噌とか?全国的なのでいうとつぶあんこしあんやらきのこの山たけのこの里問題みたいなアレでしょうかね…!(たぶんちょっと違う)
昨日見た屋台は大阪焼きって書いてあって珍しいな~なんて思ってしまいました。逆に初めて聞いた。

お別れの直前で抱き締めてくれる、別れを惜しんでくれるのキました……こんなふうに真っ直ぐ愛を伝えられるなんて花梨ちゃんは世界一幸せな女の子だなあ(´;ω;`)ブワッ

ここでエンドロール。 振り返ると、広島で二人がたくさんの人に触れるお話でしたね。
温かな人がたくさん出てくる善意に満たされた世界。
僭越ながらナナさんらしいなって^v^

そうそうエンディングで出てきたナナさんのアイコン、めちゃめちゃカッコよかったです~!この人が作ったんだ!って本当のお顔が見られたようなときめきと嬉しさがありました!あの演出とてもいいと思います!

これにて閉幕……と思ったらまだある!?
昨今の時事にも触れ、希望に溢れたメッセージになんだかすごく勇気づけられました。
月日は経ち、出てきた記念写真は和装の結婚式!素敵!最高の写真!!! 角隠しをしているお嫁さんって最近は見ないので、やはり古き良きっていうのはあるなあと再認識しました。
ここで、おまけの名前選択で尋ねられるのが下の名前だけになってるの胸アツでしたッッ そうか結婚したから……結婚したんだな、花梨……(元カレ?)

薫くん視点。薫くんの両親がここまで出なかったのってもしかして……そういうこと……?
過去に「お兄さんを待ってる」という描写でおや?とは思いましたが、まさかこんな伏線が隠されていたとは……!!さすがナナさんワールド、畳みかけてくる!!!!!
母との和解、よかった…………花梨ちゃんの存在がすべてを良い方向にもっていってくれたんですね。
好きな人がいるから頑張れる。胸中は複雑だっただろうけど、薫くんにとって花梨ちゃんは救いの女神様のようです!
薫くんはほんとうに引っ込み思案だったんですね。告白しようにもなかなか勇気が出なかった。お兄さんの実感こもった助言がなかったら告白できていなかったでしょう。お兄さんさまさまだ~!
そしてご両親復縁!おめでと~~~!!!子供が大きくなってから収まることもある!でも薫くんたちにはずっとずっと仲良く過ごしてほしいなあ^v^

最後の少年少女カープっ子な二人もかわええ~~~!!!>////////< もうサービスが隅々まで行き届いている…萌えの休まる暇がない(息切れ)

とっても可愛い二人の遠距離恋愛物語、最後に結ばれて花梨ちゃんが立派な広島人になっているのを見れて感無量でした。700キロもあったのにね。これからはずっと一緒だ^v^
楽しさも情報もギュッギュッに詰め込まれた良きゲームでした! 広島に行ったことないのですが超絶行きたくなりました…! この度は超力作をプレイさせてくださって、ほんとうにありがとうございました!!!!!!

【キャッチコピーのヒントになるものがあれば♪】
「広島に行きたくなる!爽やかな恋愛ストーリー♡」とかいかがでしょうか!? ほんとにほんと~~~~~に行きたくなったので!!!!!
あとは広島のことが本当によくわかってそのクオリティにビックリでした。これは自治体にうまくアピールすれば起用されるのも夢ではないのでは…!?なんて、それくらい町おこしになるレベルで作り込まれてて!
そっち方向のコピーも作れそうだななんて思いました!

こばな*やさしい感想屋さん様 https://coconala.com/users/644218

おわりに

こばなさん神かな?(と毎回思っている)
引用のためにこうやって再び読み返すと、やはり楽しいですね。毎回すごく濃い感想を書いてくださって本当に感謝です。私だけでなくたくさんのリピーターさんが救われていると思います……
今はご多忙のようですが、いずれまた新しい作品ができたら依頼したいな……と思っています。こばなさん最高です。これからもよろしくお願いします。(原稿頑張ってください!w)
感想依頼をしてみたい! という方にはぜひおすすめしたいです。
読んでいただき、ありがとうございました。


記事のヘッダー背景はOKUMONO様にお借りしています。