見出し画像

「キミまで700km」公式(?)聖地巡礼ガイド

こんにちは! シナリオ担当のナナです。
このnoteは当サークルのゲーム「キミまで700km」に登場する、実際に広島県内に存在する場所を、ゲームのシーンと絡めつつご紹介していくものです。2024年5月9日~11日訪問時のデータをもとに、極力ネタバレを含まないようにしています。
「このゲームがきっかけで広島に行ってみたくなった」という方がいらっしゃれば、大変光栄なことですが、少しでもその一助になれば……と思い書きました。
なおこの記事に掲載している写真はすべて、私ナナもしくはイラスト担当のむかいかわずさんの撮影したものです。


前提として

まず大規模改修工事中の広島駅前に関しては、これを書いている瞬間もどんどん新しくなっています。完成予定は2025年とのこと。工事が始まったときは「まだだいぶ先じゃん」と思ったものですが、今や来年に迫ってしまいました。なので、この記事に書かれている情報もどんどん古くなっていくと思われます。何かあればその都度更新予定ですので、よろしくお願いいたします。

新幹線から見えるマツダスタジアム

初めてひとりで広島に行ったとき、窓から見えるマツダスタジアムに大興奮したことが
忘れられません。その後1年くらいして再訪したときも、同じ感動を味わいました。

広島駅エリア①

駅前

ゲームでの登場シーン
絶賛工事中です。
路面電車の乗り場が、広島駅の構内に変わるらしい

広島の玄関口ですね。花梨もここから広島に降り立ちました。
おそらく、ゲーム中の時間(2010年代半ば)と、現在(2024年)で一番変貌したと思われる場所です。今は通路も仮設感がすごくて、迷いやすいのでご注意を……
なおカープの試合がある日はコインロッカーが全滅します!!土曜日のチェックアウト後だったこともあり、私はそれで泣きを見ました。
駅直結の福屋広島駅前店さんには3時間まで無料、以降2時間ごとに500円のコインロッカーが設置されていますので、どうしてもお困りのときはそちらをご利用ください……
(5/13追記)他にも手荷物を預けられる場所はあるようです。これから行かれる方はぜひ事前にごらんください!!

宮島

※ここに出てくるスポットは宮島のごく一部です。たとえば弥山や宮島水族館などは私がまだ行けていないため、すごく残念ですがゲーム本編に登場していません……

宮島口フェリーのりば

2016年ごろ
2024年

本土と宮島をつなぐターミナル。このゲームに登場する場所では、広島駅前に次いで、大きく変化したスポットですね。リニューアルされて綺麗になりました。交通系ICカードにチャージしておけばそのまま乗船できて便利ですよ。おみやげ屋さんや飲食店もあり、見ているだけで楽しいです。
フェリーは主にJRと宮島松大汽船の2種類あって、通るルートが違うので、お好みの方でどうぞ。同じフェリー会社で往復を買うと100円引になりますよ。

宮島表参道商店街

ゲーム中花梨が「いい匂い」と言ってますが
本当にいい匂いがしました……

薫と花梨が食べ歩きをしたところですね!ゲーム中に出てくるグルメ以外にも、美味しそうなものや、楽しいお店がたくさんあって迷うこと間違いなしです。ぜひお腹を空かせて行ってみてください!

もみじ饅頭
ここにはあまりないけど、中身のバリエーションがすごいよ!
がんすと、牡蠣のオイル漬け
揚げたてのがんすは最高です。
博多屋さんの牡蠣のオイル漬けはびっくりするほど美味しいですがおみやげ用には売ってません…
花梨の好物。
牡蠣が苦手でも食べられるくらいおいしいです!

お寺

お約束展開(?)になったあのお寺のモデルです。
ゲームの中ではお戒壇めぐりと後述の休憩所しか出てきませんが、神秘的な気分になれる遍照窟や、たくさんのお地蔵様など、他にもみどころはたくさんあります!

コロナ禍の前は休憩所に給茶機があって、おいしいお茶が飲めたのですが、先日の訪問時はその休憩所自体が解体されており、衝撃を受けました……

解体される前
跡形もなくなっている……!?
もう幻のシーンになってしまった

神社

諸事情により詳しいご紹介はできませんが、あの有名な神社です。今回の取材?で参拝しましたが、社殿が美しすぎてどこを撮っても絵になり、とてもすばらしかったということだけはお伝えしておきます……!

マツダスタジアム

薫の推し球団である、広島東洋カープの本拠地。
正式名称は、広島市民球場(MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島)です。

薫くんもご満悦の様子

開業が2009年と比較的まだ新しいスタジアム(私はもっと前からあると思ってた)です。今回ついに中でカープの試合を見ました!私はノーマルな席で観戦しましたが、寝ながら試合を見られる「寝ソベリア」や、なんとBBQを楽しむことができる「びっくりテラス」など座席のバリエーションが豊富で、もはやアミューズメントパークのようです。
なおチケットを持ってない薫と花梨が試合を見ていた「ただ見エリア」は残念ながら廃止されてしまいました……

名物カープうどん!

広島市内エリア

本通商店街

薫の友達と遭遇した場所ですね。(以下、あとがきより引用)
ゲーム中のTipsにもありますが、本通商店街は、中四国エリア最大規模のアーケード商店街です。おみやげ屋さんやアパレルショップ、ゲーセン、グルメ、カフェ、本屋さん、100均、ドラッグストア……何でもあります。
街頭インタビューの現場にも、よくなっていますね。
私はこの本通商店街が大好きで、何度も足を運びました。募金活動してたスラィリーに近づいたらものすごい力で頭をなでられたのもここでした

川沿いの風景

今回はあまり行けませんでしたが、広島には川がたくさんあって市民の憩いの場になっています。キミナナに出てくるカフェのそばを流れる川は、京橋川といいます。↓の写真のような天気のいい日に散歩すると癒されますよ!

広島に来たなって気分にさせてくれる風景……

平和記念公園・原爆ドーム

人類の歴史上非常に重要な場所で、修学旅行で訪れた方も多いと思います。「広島を舞台にする以上、ここを登場させないわけにはいかないだろう」と考えました。描き方にも悩みましたが……自分なりに「悲しく痛ましい歴史の刻まれたこの場所が今、人々の愛や優しさや笑顔でいっぱいだったらいいな」と思い、一番大事なシーンに選びました。

広島駅エリア②

エキニシ

花梨が東京に帰る直前、薫とお好み焼きを食べたところ。「エキニシ」は通称で、広島駅の西側だから「エキニシ」。わかりやすいですね。正確には大須賀町といいます。かつては本当に昔ながらの飲み屋街だったそうですが、最近はオシャレなお店が増えているとか?
私が好きだったお店があったのですが、エキニシでは大きな火災が2回あり、おそらく2回目の火災が原因で閉店されてしまいました。ただググったら移転された?らしき情報もあり……また行けたらいいなと思います
今回はゆっくり見て回ることはできず、残念です……!

広島駅の旧地下道

ゲーム終盤で登場するあの地下道は閉鎖されてしまいました。見に行ったら事実がただシンプルに書いてあり、「そうか……」という気持ちに、、
私は一度か二度通ったことがあるのですが、当時は広島駅が改装されて新しい南北自由通路ができたくらいの頃。なのでこの通路を通る人は少なくなっ
ており、誰もいませんでした。ニュース動画の中ではたくさんの人が通行していて新鮮な気分でした(昔から知ってる人には当たり前の光景だったのでしょうね……)

おまけ:旧広島市民球場跡地(現:ひろしまゲートパーク)

薫の思い出の場所である旧広島市民球場跡地は、何もない状態が長らく続いていましたが、2023年春みんなの憩いの場所として新しく生まれ変わりました!キミナナを公開したくらいの時期にオープンされており、私が訪問するのは今回が初めてで、ずっと楽しみにしていました。

むかいかわずさんが撮影した、旧市民球場で最後の試合が行われた日の写真
更地だった頃
こんな綺麗な公園になりました。
SHIMINT HIROSHIMA

薫が通っていた頃の名残も、残されています。

勝鯉の森。
左側がカープ日本一の記念碑で、
見切れてますが右側が、優勝記念碑です。
当時のマウンドのあった位置に設置された記念プレートや……
ベンチも当時のものが移設されています。
「このベンチは、旧広島市民球場のライトスタンドの座面を活用しています」
と書いてます
薫の思い出

公園だけでなく、飲食店エリアもあり、晴れた朝に歩いて回るのは楽しかったです。ご訪問の際はぜひプランに加えてみてください!

おわりに

何かぜんぜんまとまらなかったように思うのは気のせいでしょうか!?(笑)
この記事を書きたくて広島に行ったんだけどな~……!?
カープの試合を見たあと、後ろの席のお客さんから話の流れでどうして広島が好きなのかと聞かれたのですが、「あ、あの、景色がとても綺麗で〜優しい人がすごく多くて、フフッ」くらいしか言えず内心「うわーこれじゃ絶対伝えきれねえええ」と悔しい気持ちになりました。でも!広島にはめちゃくちゃ思い入れがあってサラッと伝えることがそもそも不可能なんです!!(笑)
強いていうなら……愛されると綺麗になる、じゃないけど、たくさんの人にすごく大切にされているから魅力的に見えるのかもしれませんね。
もちろん地元の人たちに愛されている街、日本には他にもいっぱいあると思うけど、広島は何か……レベルが突き抜けてる気がするんですよ。

とにかくこの記事が、キミナナをプレイして「広島に行ってみたい!」と思ってくれた方にとって、何らかの形で助けになれば、これ以上の喜びはありません。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

自分がターゲット層じゃないのはわかってるけど!
私もそう思ってる~~~~!!!!!!!