見出し画像

2023年エイプリルフール

シナリオ担当のナナです。
ハッピーエイプリルフール!!!!
4月1日も終わりを迎えようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。わたしはみなさんの気合の入ったエイプリルフール企画、とても楽しませていただいてました。
当サークルはTwitterにて「初めて制作したファンタジー小説"きまぐれシャノワール"のゲーム化」というネタをやりましたが、めちゃくちゃ楽しかったです!

該当ツイートはこちら↓

この企画ができるまで

毎年エイプリルフールになると、創作者さんが凝った企画をされていて、「自分でもやってみたいなあ」と思ってました。
「ノベルゲームを作れる環境になったのだから、もしきまぐれシャノワールがゲーム化されたら……というネタをやってみたら面白いのでは?(というか私がやりたい)と思いついたのが3月半ばです。
といっても、小説執筆時にむかいかわずさんに描いてもらった立ち絵は、ゲームっぽい感じとは少し違っていたため(そりゃそうだ)
今回「エイプリルフール企画やりたいんです……」と頼み込んで、描いてもらいました。(笑)
せっかくなので、お願いした描き下ろしイラストをご紹介します。

みのり
ロダン

きまぐれシャノワール第二章「悪口」にて、意地悪な同級生に悪口を言われ逃げ出した主人公みのりが謎の怨霊に襲われたところを、ロダンに助けられるシーンですね。躍動感があってロダンがかっこかわいい……😭
ロダンには「感情によって瞳の色が変わる」という設定があるのですが、これまでのカラーイラストでは緑色のものしかなくその設定を活かせていなかったため、今回反映できてうれしかったです!

お借りした素材屋さんのリンク


七三ゆきのアトリエ様

クオリティの高いファンタジー素材がたくさんありとても助かりました……!

万屋__絵師様

魔法学校の背景を探すのが難しかったのですが、とてもステキだったのでお
借りしました!

空想曲線様

おそらくゲーム制作者さんならお世話になっている確率が高い、空想曲線様です。さまざまな用途に対応した素材がたくさん! おすすめです

最後に

きまぐれシャノワールは私が人生で初めて完結させた&本にした小説で、とても思い入れのある作品のため、また機会があれば何か新しいことにチャレンジしていきたいなと考えています。
初めてのエイプリルフール企画でしたが、みなさんごらんいただきありがとうございました。