見出し画像

#9 どう生きてゆくのか

いきなり重そうなテーマで記事を書こうとしてる(笑)
映画をみていなくて恐縮だが
宮崎駿監督の
君たちはどう生きるか
みたいなタイトル(笑)

無職になりワーキングプアとおさらば
終活はじめようとノート書きながら人生を考えてる
ワープア時代に切実に思ったこと

働くことが大変でも人間関係が良ければ
キツくても割と楽しい

寝る時間削るほどの業務量
食べることできないほど忙しい
トイレいきたいとき行けない
水分補給くらいしたいけどそんな暇もない

重労働過ぎたピーク時代
周り皆も同じ状況
愚痴りあいながら
休日休憩もない中
同じ目的の仲間と時にぶつかりながら
仕事をこなした
辛かったけれど振り返れば楽しかった

職場がかわり
キツいのは変わらないけれど
周囲環境は違った
休みを取ることはできる
が、容赦なく呼び出しくらう
ミスは責任追及の犯人探し
警察沙汰級事件があった際には被害者が責められる

書かなくても察してくれるだろうが
最悪の人間関係

どんな人になりたいか?
そして、どう生き抜くのか?

斎藤茂太さん著作 こんな感じが理想

https://booklog.jp/author/%E6%96%8E%E8%97%A4%E8%8C%82%E5%A4%AA

醜悪で姑息で自己保身のみで生きていくのもいいだろう

でも自分は
死後に
あいつは〜だった
と悪口叩かれる人間にはなりたくない

損をしてしまうかもしれなくても
品があり徳があり、生きてきたことに誇りを持って
最期を迎えることができたらいい
そう思っている

どんな人間になりたいか
どう生きてゆくのか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?