見出し画像

自己紹介&作例

人類のみなさん、こんにちは。

写真を撮ってるななはな (@nanahana_k)と申します。ここに自己紹介と作例を記します。最後まで見てくれたらうれしいです。

※随時更新予定※

1. プロフィール

仕事はエンジニアですいわゆるIT企業に勤めています。現在は川崎に住んでいます。大学卒業まで関西にいました。大学は京都大学です。大学では心理学をしており、奥行き知覚がテーマでした。大学卒業後、就職のため関東へ出てきました。

2. 写真をはじめたキッカケ

かつて私は写真にほとんど興味がありませんでした。私はどうして写真をはじめたのでしょうか?

2-1. カメラとの出会い

私は趣味でアクアリウムをやっています。アクアリウムとは、水草や石を水槽内にレイアウトして鑑賞するという趣味です。2017年夏にアクアリウムをはじめました。当時の私は自分のアクアリウムを撮影するためにカメラを買おうと考えました。会社の写真趣味な人におススメされ、RX100M4を購入しました。当時はアクアリウムを思い出として撮影して残すというのが私でした。以下は当時の私が撮影したものです。写真としてはちょっとあれですよね。

画像1

人生初アクアリウム。RX100M4で撮影

2-2. 写真をはじめる

アクアリウムを初めて4年目の2020年。アクアリウムコンテストというものがあるのですが、そちらへの出品を考え始めます。コンテストへは写真で出品します。出品者たちがそれなりにコンデジではない一眼・ミラーレスで撮影しているのに気づき、そちらへの移行を考え始めました。

また、ちょうど同じ時期に会社へ複業フォトグラファーの方が転職してきました。その方は某光の魔術師ともお知り合いというような方でした。某光の魔術師の存在を知り、某光の魔術師のYouTubeを見始めます。そこで写真のおもしろさに気づきます。それまで自分の作品の記録用にしか撮影していませんでしたが、構図や光の使い方を考えて写真自体を作品にする楽しさに気づきました。

私の写真歴はここからはじまったのです。

ちなみにこの時、某光の魔術師が動画で紹介していたα6400を買いました。

2-3. 物撮りとの出会い

写真をはじめた当初はストリートスナップを中心に撮っていました。TwitterやInstagramで見かけるようなかっこいいストリートスナップに憧れていたのです。なぜかベンチを撮るのが好きでした。この当時はRAW現像というのを覚えたてのころだと思います。

画像3

α6400で撮影

画像4

α6400で撮影

そんななか、YouTubeでfood photographyproduct photographyといったジャンルに出会います。いわゆる物撮りです。日本人の方の動画はガジェットに寄っていますが、海外の方の動画は写真を撮るマインドやテクニックなども多く紹介されています。food photographyやproduct photographyのテクニックの動画見て、物撮りのおもしろさを思い知らされました。

そんなこんなで、現在は物撮りを中心に楽しんでいます。もちろんスナップも。

3. 使用機材

カメラ
・α7iii (メイン)
・α6400(サブ)
レンズ
・SEL35F18F
・SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN
・SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO
・SIGMA 135mm F1.8 DG HSM
・SIGMA 16mm DC DN
・SIGMA 30mm DC DN
・Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4
・Helios 44-2
ストロボ
・Godox AD300Pro
・Godox V860-2S ×2
ジンバル
Zhiyun Weebill-S

カメラはソニー製品を使用しています。レンズはSigmaを使うことが多いです。ストロボはをGodoxを使用しています。

4. 作例

ながながと写真との出会いを語ってしまいました。ここから現在私が撮影している写真の作例です。前述した通り、現在は物撮りが中心です。私の作風がわかっていただければうれしいです。

4-1. 物撮り

ミニマルな物撮りを中心に撮影しています。作例は身の回りにある食べ物やガジェットを撮影しています。

画像21

NNN00114-強化

画像16

画像5

画像6

画像7

画像11

画像21

画像15

画像17

4-2. ペット・植物

初心忘れるべからず。いまでもアクアリウムは続けています。そのため熱帯魚や植物を撮影も好きです。また動物の撮影もします。実家で猫を飼っているので、帰省するごとに猫を撮影し母上へ納品しています。

NNN01640-強化-Edit

画像19

画像18

画像8

画像9

画像10

画像16

画像14

4-3. フィルム

最近はフィルムも始めました。フィルムはスナップが中心です。

※随時追加予定※

5. 最後に

以上、自己紹介と作例でした。もし作例を気に入っていただければお仕事のご依頼いただけるとうれしいです。ご連絡はTwitterのDMまで。

Twitter: @nanahana_k











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?