見出し画像

隠岐の島へ

いつも8月の終わりからお休みをもらって、日本のどこかへ旅しているのですが、今年はまずは隠岐の島へ。

と言っても、相方さんの用事(ドラクエウォークのお土産というものを取りに行くだけ、という^^;)をこなすだけなので、滞在時間は3時間半くらい。

ついこの間も佐渡に行きましたが、その時もわざわざフェリーで行って、滞在時間は同じくらい。
こういうゲームの中で何かを集めるのとかって、コンプしたら何かしらのスキルUPとかステータスUPとかすればいいのに、何もない。
(ゲームの中で少し日本地図にモンスターが出たり、色がついたりするだけ……後は進捗の%が出るくらいで、意味があるのかな、と思ってしまうのはナイショ)

気になっていた2つの神社さんにお参りすることができたとともに、樹齢1500年を超える杉の木との出会いや、かぶら杉も意外と近くて見に行けたり、
神主さん(なのかな??)御朱印を書いてくださった女性の優しさに触れたり、とほっこりする旅でした。

残念ながら台風が迫っていて、本当は本家の出雲大社(2回目)や貴船神社、大神神社、星田妙見宮さんなどご縁があったら訪れる予定はなしになりましたが、今がタイミングではなかったのかもしれないし、久々の寺社参拝もあって、お守り購入したのにパワーチャージお願いしてくるの忘れたり、と少しこの数か月は自分の中に籠っていたのもあって、当たり前なことがそうではなくなっていたりしたんだなぁ、と気づかされることも。

残すは五島列島と屋久島。
屋久島はずっと訪れてみたいと思っていたのですが、まさかドラクエで行くことになるとは……笑
出来たら屋久島のガジュマルを小さいのでいいので連れ帰りたいなぁ……
(今年に入って何本か我がサロンには増えたのですが、緑をもっと増やしたい(笑))

以下は旅で訪れた場所の写真です。
死ぬまでにもう1度はいきたいなぁ。(そんなお話も御朱印書いてくださった女性とお話しました。台風で閉めていた中、快く開けて下さり、書いてくださりありがとうございました^^)


玉若酢命神社の鳥居
樹齢1500年以上の八百過八百杉!
水若酢神社の鳥居
今も残る茅葺の屋根
樹齢600年以上のかぶら杉


もっと写真はあるのと、あまり社殿を投稿するのは良くない、ということもあるので、一部だけ載せました。
隠岐の三大杉のもう1つも行けたら良かったなぁ。
神秘的な杉なのですって。

お優しい対応の女性は、2つ目の水若酢神社様におられます。
台風の心配をして下さり、滞在時間数時間で本州に戻る、と告げると、ほっと安心までして下さり、「死ぬまでにもう一度来たいです(なかなか来られないので)」というと、そんなこと言わずにまた来てくださいね、と^^

ご存命のうちにまた訪れられたらいいな。

※1つ目の玉若酢命神社さまは、無人でしたが、御朱印などは日付を自分で記入するタイプで置いてありましたよ^^


寺社巡りの記録も、過去を振り返って書いていこうかな。
書いていけたらいいな、と思いつつ、初の寺社noteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?